福岡県立社会教育総合センター
4月の学習相談あれこれ
2009年度 
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
今月の学習相談件数 111

◆学習相談の傾向
人材紹介に関する問い合わせが多く見受けられました。

◆事例紹介(一部)
育児サークルの連絡先を教えてほしい。
メールでの問い合わせだったので、育児サークルの窓口となっている連絡先をメールで返信しました。

帰国子女の通訳(中国・ロシア)の支援のNPOを紹介してほしい。
本庁国際交流課を紹介しました。

発達心理学の講話をしてくださる方を知りたい。
「ふくおか社会教育ネットワーク」人材の検索方法をお教えしました。併せて、以前社教センターの相談員していた者に尋ねてみる旨をお伝えしました。

「まちづくり」というテーマで講演ができる講師を紹介してほしい。
2名の候補者を紹介しました。

子育てフォーラムの講師を紹介してほしい。
5名の候補者を紹介しました。

講師の連絡先・講演内容等を知りたい。
社教センターに登録されている研修資料をもとに電話でお教えしました。

人権・同和教育に関する教材はないか。
福岡県視聴覚ライブラリーと社教センター資料室を紹介しました。

福岡県視聴覚ライブラリーの利用について教えてほしい。
来所での受付、教材の事前試聴が出来る旨をお伝えしました。

家庭教育相談をしているところを教えてほしい。
家庭教育相談「親・おや電話」を紹介して、電話番号をお教えしました。

以前センターに講師で来られた方の連絡先を教えてほしい。
メールで連絡が取れることをお伝えしました。

自治公民館の視察先(水に関わる事業をしているところ)を教えてほしい。
3つの市町村の「自治公民館」をご紹介しました。

福岡県家庭教育アドバイザーは本年度も委嘱されていますか。
本年度、家庭教育アドバイザーの委嘱は行っていない旨をお伝えしました。

福岡県内で中学校内で子育てサロンを実施しているところを教えてほしい。
昨年(H20)各教育事務所に照会、回答の結果で回答しました。