福岡県立社会教育総合センター
5月の学習相談あれこれ
2009年度 
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
今月の学習相談件数 143

◆学習相談の傾向
人材紹介・先進事例に関する問い合わせが多く見受けられました。

◆事例紹介(一部)
育児サークルを見学したい。
育児サークル担当者へ連絡、今後の見学・募集は9〜11月のみ行う予定であることを相談者へ回答しました。

ファミリーレクレーション講師がいたら、教えてほしい。
HP「ふくおか社会教育ネットワーク」の「人材情報」には登録されている先生がいませんでした。学校のPTAということで、学校に相談することで講師が絞られていくのではないかと回答しました。

講師の先生の連絡先を教えてほしい。
HP「ふくおか社会教育ネットワーク」の「人材情報」に登録されている先生なので、連絡先をFAXで返信しました。

「ボランティアコーディネーター養成講座の講師を教えてほしい。心得、技術など。(数回のうち1回)
該当講師1名を紹介しました。

小中学生の保護者50名を対象のネットいじめに関する講師を探してほしい。
2つの関係機関窓口と1人の該当講師を紹介しました。

記念誌を作成するため、県公民館大会誌を借用したいのですが、借用できますか。
可能である旨をお伝えしました。(センターの資料室では資料の貸出を行っています。)

「家庭教育学級の運営者」「生涯学習」の講座に使えるDVDかVTR等はないですか。
視聴覚ライブラリー担当者と話しをして回答しました。

先進地視察先について教えてほしい。
該当先進地3ヶ所をお教えしました。

通学合宿の先進事例について教えてほしい。
HP「ふくおか社会教育ネットワーク」の「福岡県内データ・事例集」「福岡県に於ける通学合宿に関する調査」を紹介しました。併せて市町村の先進事例を1つ紹介しました。