福岡県立社会教育総合センター
8月の学習相談あれこれ
2009年度 
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
今月の学習相談件数 84
(内61件は、福岡県視聴覚ライブラリーで受け付けた相談件数です。)
◆学習相談の傾向
人材紹介・図書・資料に関する問い合わせが多く見受けられました。

◆事例紹介(一部)
子育てサロンについて教えてほしい。
チャイルドケアセンター大野城に電話をして、次のサロンの日程を確認を行い、ホームページのアドレスも併せて、メールで回答しました。

講師の先生の連絡先及び謝金について教えてほしい。
先生の連絡先をお教えしました。謝金については、県の規定をお伝えしました。

篠栗町在住でボランティア希望の方を、当センター学習ボランティア「若杉の会」への入会を紹介したいがどうすればよいか。
当センターの若杉の会を担当している学習サポート室を案内しました。

事務職員の研修の講師を紹介してほしい。
該当講師4名をFAXで案内しました。

「子育てネットワークinふくおか 2009」の詳細について教えてほしい。
開催期日をお答えし、HP「子育てパーク」のメルマガに登録することを案内しました。

福岡県の自尊感情のデータがほしい。
青少年アンビシャス推進室のHPを紹介しました。

フレー・フレー・テレフォン福岡の電話番号の確認したい。
21世紀職業財団に問い合わせ、相談電話は閉鎖ということをお伝えしました。保育サポートに関してならば、21世紀財団に問い合わせてくださいということでした)