福岡県立社会教育総合センター
11月の学習相談あれこれ
2009年度 
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
今月の学習相談件数 123
(内72件は、福岡県視聴覚ライブラリーで受け付けた相談件数です。)
◆学習相談の傾向
今月は市町村、教育事務所、教育委員会、小学校からの問い合わせが多くありました。
相談内容としては、研修会にお呼びする講師の方の連絡先の問い合わせが多数を占めます。
センターでは日々さまざまなお問い合わせにお答えしています。お気軽にお問い合わせください。

◆事例紹介(一部)
HP「ふくおか子育てパーク」内の子育てグループを取材したいので、連絡先を教えてほしい。(・小郡“スマイルスマイル”・大牟田“クッキングファミリー”)〔相談者:フリーマガジン発行グループ〕
2グループへ連絡をとりました。
今までの団体・グループQ&Aはコチラ

メディアリテラシーに関する出前授業ができる講師を紹介してほしい。〔相談者:うきは市立小塩小学校〕
・福岡県教育センター、福岡県警・少年サポートセンター、大学による講師派遣の連絡先と当センターの講師情報の該当者3名の連絡先を回答しました
今までの人材情報Q&Aはコチラ

市町村公民館研修の講師を紹介してほしい。〔相談者:福岡教育事務所〕
県内外の大学教授等、該当者4名の主な講演のテーマと連絡先を回答しました。
今までの人材情報Q&Aはコチラ

放送大学の講座について知りたい。〔相談者:個人〕
センターで配布している放送大学の入学案内パンフレットを渡し、資料請求先を案内しました。
今までの窓口紹介に関するQ&Aはコチラ

HP「ふくおか社会教育ネットワーク」のイベント情報で掲載されている“プレパパ&パパ講座”の主催は社教センターも関係していますか。その講座について問い合わせたい。〔相談者:久留米市筑邦市民センター〕
イベント情報で掲載をしているが、主催は福岡県であることをお伝えしました。
今までの催しに関するQ&Aはコチラ

公民館連絡協議会の先進地を教えてほしい。〔相談者:水巻町教育委員会〕
@広川町きらめき学習A須恵町コミュニティづくりB鞍手町自治公民館連絡協議会 を紹介しました。

研修会の講演資料を送付してほしい。〔相談者:大牟田市教育委員会〕
2008.7.18の新任社会教育委員の研修会資料をFAXで送りました。
今までのその他に関するQ&Aはコチラ