福岡県立社会教育総合センター
12月の学習相談あれこれ
2009年度 
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
今月の学習相談件数 82
(内67件は、福岡県視聴覚ライブラリーで受け付けた相談件数です。)
◆学習相談の傾向
今月は県内市町村の中学校から、人材紹介についての問い合わせが多くありました。
人権啓発、薬物乱用、子育てなど、様々な分野の講師の方のご紹介を行っております。
またホームペ−ジでは、社会教育総合センターで行われる事業のご案内をしております。
事業報告も行っていますので、どうぞご覧ください。

◆事例紹介(一部)
人権啓発の講師を紹介してほしい。〔相談者:上毛町役場住民課〕
該当講師5名をFAXで紹介しました。
今までの人材情報Q&Aはコチラ

薬物乱用の講師を紹介してほしい。〔相談者:古賀北中学校〕
該当講師1名をFAXで紹介しました。
今までの人材情報Q&Aはコチラ

子育てパーク・子育てWeb講座 乳幼児編 岡村美栄子氏を講師として紹介してほしい。〔相談者:NPO男女・子育て環境改善研究所〕
講師本人に確認の上、FAXで連絡先をお伝えしました。
今までの人材情報Q&Aはコチラ

16ミリ映写機操作技術講習について知りたい。〔相談者:個人〕
HP「ふくおか社会教育ネットワーク」の「事業のご案内」のページを紹介し、参加申込書がダウンロードできることを案内しました。
今までの窓口紹介に関するQ&Aはコチラ

社教センターを研修で使用する時のプログラムついて相談したい。〔相談者:新開子ども会〕
待ち時間が短くなるようなプログラム設定をご案内しました。