福岡県立社会教育総合センター
1月の学習相談あれこれ
2009年度 
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
今月の学習相談件数 109
(内83件は、福岡県視聴覚ライブラリーで受け付けた相談件数です。)
◆学習相談の傾向
人材情報子育てグループの問い合わせが多くありました。対象やテーマがさまざまな講師の紹介にも対応しています。どうぞお気軽にお問い合わせください。


◆事例紹介(一部)
県内の子育てグループ活動について教えてほしい。
〔相談者:福岡県アンビシャス運動推進室〕
1964年以降の家庭教育学級、1997年、1998年の県家庭教育推進パイロット事業のグループ活動支援の経緯を紹介しながら、現在「ふくおか子育てパーク」で紹介している子育てグループの紹介しました。
今までの団体・グループ情報Q&Aはコチラ

大野城市内の子育てグループに入りたいので、入会方法を教えてほしい。
〔相談者:個人〕
NPO法人チャイルドケアセンター大野城へ電話していただくよう、ご案内しました。
今までの団体・グループ情報Q&Aはコチラ

日本旅行が外国の方との交流をねらいとしたイベントを行うため、日本文化について紹介できる講師を紹介してほしい。(折り紙等)。〔相談者:日本旅行〕
ふくおか社会教育ネットワークの講師情報に登録いただいている講師1名を紹介すると共に、「日本折紙の会」「日本おてだまの会」「福岡レクリエーション協会」等の団体HP上にも情報が掲載されていることをお知らせしました。
今までの人材情報Q&Aはコチラ

子ども(小1〜6年生・20名程度)を対象とした野外体験活動事業(アイスブレイク:仲間づくり、野外調理:ダッチオーブンを使って)の講師を探している。当センターの指導員にお願いできますか?
〔相談者:宮若市教育委員会〕
検討後、可能であることを返答しました。
今までの人材情報Q&Aはコチラ

ボランティア養成講座の講師を紹介してほしい。〔相談者:大牟田市生涯学習課〕
NPOボランティアセンター相談員を紹介しました。

職員研修の講師を紹介してほしい。(保護者とのかかわりについて、ということを中心とした内容)
〔相談者:大手門保育園〕
該当講師2名を紹介しました。
今までの人材情報Q&Aはコチラ

老人大学(70〜80名)の講演会講師を探している。「ボランティア」に関する内容だが、該当講師2名の連絡先を教えてほしい。〔相談者:中間市公民館〕
講師2名の連絡先をお教えしました。
今までの人材情報Q&Aはコチラ