福岡県立社会教育総合センター
2月の学習相談あれこれ
2009年
2009年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
今月の学習相談件数 100
(内85件は、福岡県視聴覚ライブラリーで受け付けた相談件数です。)
◆学習相談の傾向
人材情報視聴覚教材・機器の問い合わせが多くありました。その他、社会教育に関する相談にお答えします。どうぞお気軽にお問い合わせください。


◆事例紹介(一部)
知人の子どもの吃音で悩んでいる。近辺での専門家を教えてほしい。
〔相談者:個人〕
嘉穂・鞍手保健福祉環境事務所へ相談して、事務所内の診査と近辺4ヶ所の専門機関を教えていただき、相談者へお伝えしました。
今までの団体・グループ情報Q&Aはコチラ

来年度8/19〜9/19、毎日曜4回講座実施予定している。該当講師を紹介してほしい。
〔相談者:えーるピア久留米生涯学習センター〕
該当講師の所属先の電話番号をお伝えしました。
今までの人材情報Q&Aはコチラ

オリガミの講師1名の連絡先を知りたい。〔相談者:福岡市中央市民センター〕
住所と携帯をお知らせしました。
今までの人材情報Q&Aはコチラ

高齢者ボランティアガイドの心得について、お話ができる講師を探している。
〔相談者:大牟田市寺町地区公民館〕
財団法人「孔子の里」の取組を紹介し、連絡先をお伝えしました。
今までの人材情報Q&Aはコチラ

中学生に関するインターネット・携帯電話についての資料は貸出できますか。〔相談者:篠栗中学校〕
資料の貸出について説明をおこない、HP「ふくおか社会教育ネットワーク」の文献・資料の検索のページから4冊を紹介しました。
今までの図書・資料Q&Aはコチラ

水俣市社会福祉協議会製作ビデオがとてもよかったので、あれば借りたい。題名「急げ!ふれあいネットワークづくり2〜ふれあい・いきいきサロンのすすめ」
〔相談者:個人〕
福岡県視聴覚ライブラリーに該当教材がなかったので、水俣市社協HPから該当ビデオ紹介ページと問い合わせ先をお伝えしました。
今までの視聴覚教材Q&Aはコチラ

いい積木について、その販売店など心当たりがあれば教えてください。〔相談者:大濠保育園〕
カプラ積木のHPや販売店リストを案内しました。
今までのその他Q&Aはコチラ

事業の事例をHPに公開する際、「マンガの絵」などの著作権は大丈夫なのか。〔相談者:福岡教育事務所〕
HP「ふくおか子育てパーク」の絵本紹介の場合、出版社に問い合わせ、確認後、HPに掲載していることを説明しました。