直方日若踊(古町中区)
【のおがたひわかおどり(ふるまちなかく)】

直方日若踊(古町中区)
【開催場所】
直方市 初盆の家の前
【開催日】
8月14日  
【指定】
福岡県指定無形民俗文化財
【アクセス】
JR直方駅より徒歩2分

【由来等】
 1678(延宝6)年、直方藩士大塚次郎佐衛門ほか数名が君命により江戸へ上った。その帰途、大阪で思案橋を習い帰藩して、多賀神社(日少宮)に伝承されていた日若踊・舞に加えたものが思案橋踊(次郎佐踊)となった。さらに1864(元治元)年、直方へ宮芝居にきていた大阪の役者浅尾鬼丸の指導による地唄「加賀の千代」の替歌から新作の振付けがなされ、古町組の本手踊として残った。この思案橋踊と本手踊の二様の踊が直方日若踊と呼ばれるようになり、今日に至っている。

【活動の歴史】
 1892(明治25)年頃までは盛んに踊られていたが以後衰退する。昭和3年天皇位御大典に際し、日若踊後援会が発足し再興する。昭和33年福岡県無形文化財に指定され、直方日若踊保存会育成会が結成された。現在、古町北区、古町中区、新町区の三地区に保存会があり、三者が合同し、保存育成会連合会を結成、保存育成に努めている。

【芸能を行う理由・目的】
 精霊供養

【舞・踊りの特徴】
 手の振りや足の運びは小さく、優雅に舞う。
民俗芸能では私たちが普段見ることのない道具や興味深い言い伝えなどがたくさんあります。


直方市
ふくおか社会教育ネットワークへのリンク福岡県教育委員会へのリンク






このホームページの情報は、2002年11月から2004年3月の間に行った取材を元に掲載しています。
開催日などが変更になっている場合があります。
お問い合わせはこちら