椿のおくんち 獅子舞
【つばきのおくんち ししまい】

椿のおくんち
【開催場所】
飯塚市 椿八幡宮
【開催日】
10月第2土曜日、日曜日
【指定】
指定なし
【アクセス】
西鉄バス椿バス停より徒歩5分

【由来等】
 椿の獅子舞の起源は、定かではない。石清水八幡宮(京都)より習得した、大分八幡宮の流れをくんでいる。大分の獅子舞は、1724(享保9)年に大分八幡宮の方生会で奉納されたことが始まりといわれていることなどから推察して、200年以上の歴史があると考えられている。

【活動の歴史】
 かつて、青年と子供たちによって奉納が行われていたが、昭和56年頃には椿獅子舞保存会が結成され、年配者も加わるようになった。保存会実行委員などにより、今日まで継承されている。

【芸能を行う理由・目的】
 五穀豊穣、氏子繁栄

【舞・踊りの特徴】
 獅子舞の所作は、「イリハ」「ナカ」「キリ」の3段階があり、雌雄二匹の獅子が、太鼓、小太鼓、鉦、笛の囃子に合わせて舞う。雄獅子と雌獅子がお見合いをし、恋仲になり、最後は恋に狂って乱舞する様を表している。舞いは、他の地区に比べても激しいため、途中で舞い手が2〜3度交替する。子供の太鼓打は、「廻り打ち」ともよばれ、子供の太鼓を順番に打っていく。
民俗芸能では私たちが普段見ることのない道具や興味深い言い伝えなどがたくさんあります。


飯塚市
ふくおか社会教育ネットワークへのリンク福岡県教育委員会へのリンク






このホームページの情報は、2002年11月から2004年3月の間に行った取材を元に掲載しています。
開催日などが変更になっている場合があります。
お問い合わせはこちら