堀池の獅子舞
【ほりいけのししまい】

堀池の獅子舞
【開催場所】
飯塚市 貴布祢神社
【開催日】
10月第2土曜日、日曜日
【指定】
指定なし
【アクセス】
福北ゆたか線飯塚駅下車徒歩15分

【由来等】
 堀池の獅子舞は、古老の話によると、江戸時代から舞われていたという。旧穂波町の椿八幡宮の獅子舞に習い、堀池地区でも行われるようになったとされるが、詳細は不明である。かつては椿八幡宮まで出向いて奉納されていたもので、現在は、椿八幡宮の方向に向けて奉納することで、その名残を残している。

【活動の歴史】
 第二次大戦中は自粛し、戦後すぐに再開したが、人手不足により昭和47年〜50年まで一時中断し、昭和51年に獅子舞の再興を願う地元有志により貴船(貴布祢)宮保存会が結成され、現在に至る。

【芸能を行う理由・目的】
 五穀豊穣、子孫繁栄

【舞・踊りの特徴】
 太鼓、小太鼓、鉦、笛の囃子に合わせて舞う。小太鼓打の軽妙なリズムに合わせて、子供たちが叩く大太鼓は「回り打ち」と呼ばれ、順番に打っていく。雌雄一対の獅子舞は、多くの子供の楽方を引き連れて堀池地区を練り歩き、迎える家々から手厚い接待を受ける。全ての獅子舞を終え、獅子頭を納める前に行う「神殿入りの儀式」は、全ての照明を消し神殿を3周する。
民俗芸能では私たちが普段見ることのない道具や興味深い言い伝えなどがたくさんあります。


飯塚市
ふくおか社会教育ネットワークへのリンク福岡県教育委員会へのリンク






このホームページの情報は、2002年11月から2004年3月の間に行った取材を元に掲載しています。
開催日などが変更になっている場合があります。
お問い合わせはこちら