玄界灘の波に乗って〜〜

2010年9・10・11月

今日は洗車日和♪
今日は玄海の公用車である軽トラの洗車をしました!久しぶりの洗車で中も外もピカピカです!!
唯一の車なのでみんな愛用しています。日頃の感謝をこめてきれいにしました。そんな指導員に可愛がられている軽トラ君です!!(2010/11/17)






晴れるといいな
星空観察11月6日(土)、主催事業の「親子deウォッチング 星空観察「秋」」があります。星座万華鏡工作や木星などを観察します。雲がなく、快晴で見れるといいな〜(2010/11/06)







ほりほり芋ほり
芋掘り今日は「玄海の家」をあげての大芋ほり大会が実施されました。無農薬で作ったため、虫に喰われたりして、あまり沢山は収穫出来ませんでした。それでも職員分くらいはあるので、少しねかせて月末くらいに美味しくいただけたらと心踊らせています♪(2010/11/04)






今年もあと2ヶ月…
玄海の家で待ってます!あっ!!というまに10月が終わり、すっかり寒くなってきましたね。だんだん寒ーい冬が近付いてきています。寒い季節においしくなるのがふぐ!!玄海ではふぐを飼っています。しかし、食用ではありません。みなさんに鑑賞していただくためです♪
始めは小さかったのに今ではまるまると太っています。食欲旺盛なふぐたちです。玄海の家に来たら是非観てくださいね!!。(2010/11/02)







秋祭り
10月23日に「秋祭りinげんかい」を開催しました。当日はたくさんの方々が来られ、各コーナーは大盛況でした。当日は同時にボランティアサークル「タイミング」もあり、子どもたちも各コーナーで受付などを行い、一緒に盛り上げました。参加された方々、ありがとうございました。(2010/10/26)





オブジェ
オブジェ10月に入り朝晩はだいぶ肌寒くなってきましたね。夏の猛暑が嘘のようです!
もうすっかり秋ですね!!
玄海の家では、10月に2週連続の主催事業があるので、準備に追われています。「子どもサークルタイミング」に関してはまだ参加者募集中ですょ♪
そして「秋祭り」もありますので是非玄海の家にお越しくださいね!!

さて、写真は土日の玄海の家利用団体さんが残してくれた竹で作ったオブジェです!!
花が飾られていて玄海の入口を豪華にしてくれています。
しばらくもつといいなぁ〜。
(2010/10/5)


シニアキャンプ
こんにちは!
今日、玄海の家では「シニアキャンプ」と言う主催事業があっています。
この事業は50歳以上の方を対象としたキャンプで、今年は30名くらいの参加者が集まりました。
野外炊飯ではいろいろなメニューの料理をしたり、クラフト作りを体験したりと楽しい活動が盛り沢山です☆(2010/10/01)






タイミングが明日から…
松ぼっくりツリーようやく秋らしくなってきましたね♪いよいよ9月18日から玄海の家主催事業「タイミング」の参加者受付を開始します!!
第2回タイミングは「玄海の家」の秋祭りに参加し、さまざまな活動を行います!!
これはその活動の中のひとつ、「まつぼっくりツリー」です。楽しい手作り体験をたくさん用意していますのでみなさんの参加をお待ちしています!!(2010.09.17)







地引網と味噌汁
味噌汁☆9月10日〜11日に玄海の家を利用した春日東小学校のみなさんが地引網を行いました。今日の写真はその日のものです。
捕れた魚は昼食の味噌汁の材料となり、子どもたちは普段とは違う格別においしい味噌汁に大満足でした。(2010/09/16)






人権・同和問題啓発職員研修会人権・同和問題啓発職員研修会
先日、人権・同和問題啓発職員研修会がありました。今回は人権教育に関する研修で、人権教育に関する意識が高まりました。(2010/09/15)







雨の玄海雨模様
今日は雨の影響もあり、玄海の家の活動は室内での活動になりました。
研修中のみなさんは「インドアビンゴ」を楽しんでいます♪
玄海の家では雨天でも楽しめる室内用のプログラムも充実していますので、雨天の際も安心してご利用いただけます☆(2010/09/08)








ひまわり
ひまわり9月に入り、まだまだ暑い日々が続きますね。夜は涼しくなってきましたので、体調管理には十分に気をつけてください。
さて、先日植えたひまわりですが、写真のように綺麗に咲きました☆2学期も始まりましたが、子どもたちもひまわりのように元気でいてほしいです♪(2010/09/02)