玄界灘の波に乗って〜〜

2012年5月〜2012年7月

事務室から飛び立ったモンシロチョウ
この夏、事務室でモンシロチョウを育てました。畑で育てているキャベツにくっついていたアオムシを、キャベツの葉ごと事務室にもって帰り、大事に大事に育てました。その甲斐あって、無事、3匹のモンシロチョウが飛び立ちました。事務室という大きな虫かごの中で飼おうと思っていましたが、やっぱり自然が一番ですよね。今も元気に飛びまわっているかな。(2012.07.15)







夏の日よけ♪
 蒸し暑い日が続いていますね。
今「玄海の家」では、夏のカーテンの一つであるヒョウタンが元気よく育っています。
大きく育ったヒョウタンの青葉や実が下がる様子を見て、夏を感じてみませんか。(2012.07.10)







7月7日 七夕
 もうすぐ七夕ですね。
「玄海の家」のロビーには立派な笹が立てられています。
そこには研修生の皆さんの短冊がたくさん飾られています。
7日の夜空に織姫(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)の星がきれいに見えたらいいですね。
みなさんの願いが叶いますように★(2012.07.05)









出前講座IN南の風大学
 去る7月1日(日)、本年度第2回目の出前講座に行ってきました。今回は、宗像市の南郷コミュニティセンターで高齢者対象に開かれている、「南の風大学」での野外炊飯講座です。メニューはダッヂオーブンを使っての「キーマカレー」と「ナン」づくりという、皆さん初めて挑戦するものでしたが、さすがに人生の大先輩です。大変手際が良く、予定していた2時間で、準備から後片付けまで、とてもスムーズに進めることができました。最後は皆さんで試食をし、とても満足されていました。
「玄海の家」では、この他にもいろいろな出前講座のメニューを取り揃えていますので、もし、ご要望がございましたらお気軽にご相談ください。お待ちしていま〜す!(2012.07.03)




消防訓練
 7月1日に「玄海の家」では、今年度初めての消防訓練が行われました。実際の火事を想定して、消火器や消火栓の使い方を学びました。安全管理をしっかり行い、研修生の皆さんが安心して「玄海の家」で過ごすことができるよう、職員一同日々努めていきます。(2012.07.02)







☆ マリンフェスタ☆
 去る、6月23日(日)宗像市主催の「マリンフェスタIN宗像」に「玄海の家」も出展してきました。
「玄海の家」はサンドアートコーナーを設置し、多くの子どもたちがとてもすばらしい作品を完成させていました。
みなさんも夏にむけて世界に一つだけの作品を完成させてみませんか?(2012.07.01)











「新しい仲間」
 「玄海の家」に小さな仲間がやってきました。クサガメやサワガニです。「玄海の家」に来られた方々に生き物を手に取って触れたり、近くで観察したりしてほしいので、子どもの目の高さに合わせて水槽を置いています。これからも仲間が増えていくことが楽しみですね♪(2012.06.30)







「夏のしらせ」

 「玄海の家」で育てているアサガオが花を咲かせました。
紫色のきれいな花が夏を感じさせてくれます。
玄海で夏を一足先に見つけませんか?(2012.06.29)








美味しそうな香り♪
 4月から「玄海の家」では、イチゴ、キャベツ、ナス、キュウリ、トマト、サトイモの6種類の果物や野菜を育てています。
いろいろな大きさの葉、茎、実を触ったり、匂ったりすることで野菜の成長を身近に体感することができます。
栽培する苦労や成長を感じることで私たち職員は食べることへの感謝の気持ちが深まりました。いただきます♪(2012.06.28)






花いっぱい♪笑顔いっぱい♪玄海の家♪
 
 6月1日晴天の中、職員全員で花壇に240本の花の苗を植えました!
この夏はサルビアやペチュニア、千日紅、マリーゴールドの4種類の花が咲き誇るでしょう。
花いっぱいの「玄海の家」になるよう大切に育てます。(2012.06.25)







勝浦小学校カヌー体験
 6月3日(日)に「玄海の家」で海開きを行いました。これからみなさんが安全に活動できるようにしっかりお手伝いしたいと思います!
早速ですが、6月7日(木)に勝浦小学校が今年度初めての海でのカヌー体験活動を行いました。初めて体験する子どもがほとんどで、始めはぎこちなくこいでいましたが、2回3回と活動を積み重ねているうちに上手にカヌーを進めることができるようになりました。もうすぐ夏本番です!「玄海の家」で夏を先取りしませんか?(2012.06.22)






「きれいな睡蓮の花」

 睡蓮がきれいに咲く季節となりました♪
長い茎を伸ばし、水面に葉や花を浮かべている様子を「玄海の家」で見ることができます。
花言葉は「清純な心」です。
ぜひこの時期にしか見ることのできない睡蓮を見にいらしてください♪(2012.06.18)







「玄海の家」の新しい仲間
「玄海の家」に新しい仲間が増えました!
無事大きくなって「玄海の家」から巣立ってほしいですね!
←動画スタート!(2012.06.01)








屋根より高いこいのぼり♪
 5月5日こどもの日。
晴天の中、潮風を受けて、3匹の鯉が楽しそうに泳ぎました!この夏は、3匹の鯉よりも気持ちよく泳ぐ研修生の方々の姿がみられそうですね。
これから海での活動が始まります。皆様のご利用を心よりお待ちしております。(2012.05.22)







きれいになった海浜通路
今年の1月から3月まで行っていました海浜通路の工事が、無事に終わりました。
これからの海の活動で、研修生の皆さんが気持ちよく海へ行くことができるようになったと思います!皆様のご利用を心からお持ちしております。(2012/05/16)