事業の報告 平成27年度
  2.英彦山新緑トレッキング
ねらい
 英彦山の新緑を味わいながら登山や散策を行うことを通して、心身のリフレッシュを図ると同時に、 健康増進のための日々の運動に取り組むきっかけづくりを行う。
期 日  平成27年5月30日(土) ~ 31日(日)

参加者 59名

プログラム
第1日目【5月30日(土)】
 時  間 活 動 内 容
18:00~18:30 出会いのつどい
19:00~20:30 「英彦山山開き前夜祭」参加
○ 英彦山地域の郷土芸能や伝統文化にふれ、英彦山への興味・関心を高める。
 ・まさかり舞い
 ・山伏問答
 ・交歓のつどい
(ジャズライブ・彦山踊り・彦山ガラガラ節・炭坑節)
22:30 就寝

第2日目【5月31日(日)】
 時  間 活 動 内 容
6:30~7:30 起床、朝食
8:30~14:20 コース別トレッキング
○ コース別トレッキングを行い、英彦山の自然を体感するとともに、心身のリフレッシュを図る。

・登山コース
(青年の家→スキー場→バードライン→中岳(昼食)→ボッカ道→ 奉幣殿→野営場→青年の家 )

・歴史と文化を学ぶ英彦山散策コース
(鷹巣原駐車場→ 雪舟庭園 → 宝篋印塔 → 松養坊 →財蔵坊 → 銅の鳥居 → 幸駅(スロープカー)→ 奉幣殿 → 修験道館 → 政所坊跡庭園(昼食)→ 招魂社 → 顕楊坊 → 花見ヶ岩 → 鷹巣原駐車場 )

※ 登山コースについては、当日明け方までの雨天の影響により、安全面を考慮して、当初予定していた3つのコースを1つのコースに変更して実施しました。
14:40~15:10 別れのつどい

活動の実際

【英彦山山開き前夜祭】
 1日目は、講堂で「出会いのつどい」を行った後、青年の家体育館で添田町主催「英彦山山開き前夜祭」が行われ、参加者は、「まさかり舞い」や「山伏問答」「ジャズライブ」「英彦山踊り・英彦山ガラガラ節」等を見学しました。最後は、参加者全員で炭坑節を踊り、活気のある前夜祭となりました。
↑出会いのつどいでの講師紹介 ↑前夜祭恒例の「まさかり舞い」
↑ 青年の家職員による「山伏問答」 ↑参加者全員で盛り上がった炭坑節

参加者の声
・バンド演奏が非常によかったです。
・炭坑節を数十年ぶりに踊って楽しかったです。

【登山コース】
 登山コースは、当日の明け方まで降り続いた雨の影響で、予定を変更し、1つのコースを全員で登ることにしました。登山には42名が参加し、AとBの2グループで実施しました。
↑Aグループ・出発前の様子  ↑Bグループ・出発前の様子
 Aグループには、日本体育協会公認山岳マスターコーチの園川陽造氏、Bグループには、元高校体育連盟登山部顧問の田中穂積氏と大野和幸氏が講師として同行し、参加者に登り方の指導や植物の説明をしていただきました。
途中までは霧がかかっていましたが、山頂に近づくにつれて、天候がよくなり、視界もよくなってきました。参加者は、雨の後の新緑を楽しんで登山をしました。

↑山頂まで元気に登りました。 ↑新緑の中で、はいポーズ!!
  山頂に到着した後、昼食をとりました。参加者は、気持ちのよい環境の中でのんびりとくつろぐことができました。また、山頂の上宮では山開き神事が行われており、希望者は神事にも参加することができました。
↑Aグループ・中岳山頂にて ↑Bグループ・中岳山頂にて
↑登山の後のくつろぎタイム   ↑英彦山山開き神事の様子

参加者の声
・上りと下りとルートが違って階段道以外を多く歩けたのでよかったです。
・老若男女経験の差を乗り越えて、楽しく登山ができました。
・当初のコースとは変わったが、初めての英彦山だったので楽しかったです。
・天気がよくなって、トレッキングが楽しめてうれしかったです。
・自分で思った以上に頑張ることができました。スタッフと講師の先生のおかげです。
・講師の先生のユーモアを交えた話を聞いて、知識が広がりました。
・英彦山デビューができてうれしかったです。新緑がとてもきれいで、体力的にはちょうどよかったです。また今度は秋の英彦山に来たいです。
・無事故で終わることができ大変すばらしい山登りでした。来年も参加したいと思いました。

【歴史と文化を学ぶ英彦山散策コース】
散策は、予定通りのコースで実施し、17名の参加でした。英彦山は、「日本三大修験山」の一つとして、山伏が修行を重ねた坊舎の跡など多くの史跡が残されています。参加者は、添田町観光ボランティア松養榮貞氏の説明を聞きながら、普段はあまり知ることができない英彦山の歴史と文化を学びました。
↑奉幣殿にて記念撮影    ↑銅の鳥居で説明をされる松養先生

参加者の声
・英彦山に関する歴史を知って大いに興味がわきました。
・先生の説明で大変勉強になり楽しく散策ができました。
・久しぶりの歴史散策でした。30日は天候がどうなるかと思いましたが、昼過ぎごろからは暑い   くらいになってよかったです。また機会があったら来たいです。

全体をとおして

1日目の添田町主催「英彦山山開き前夜祭」への参加をとおして、英彦山の歴史や文化に触れて、楽しいひと時を過ごすことができました。
  2日目のトレッキングは、天候の影響でコース別の登山はできませんでしたが、安全を考慮して登山コースを変更し、参加者が雨の後の新緑の美しさを感じながら、登山を楽しむことができました。また、「歴史と文化を学ぶ英彦山散策コース」は予定通り実施することができ、英彦山周辺の名所や旧跡を巡り、歴史と文化に触れることができました。
  参加者からは、「初めて英彦山に登りました。楽しく登ることができました。途中の説明も楽しく聞けました。」「前日は雨だったので、新緑が一層鮮やかで、気持ちよかったです。」などの感想をいただき、英彦山の鮮やかな新緑に包まれながら、登山や散策を楽しむことができたトレッキングとなりました。