T 主管・関連事業計画 | 概要 | 対象 | 期日 | 会場 | |
1 | 生涯学習・社会教育関係課長・ 中央公民館長・係長等研修会 |
県の推進施策等の説明や講師による講話等をとおして、これからの社会教育行政の役割や方向性について認識を深める。 | 生涯学習・社会教育関係課長、中央公民館長、係長等 | 5月15日 (月) |
北九州教育事務所 |
2 | 選管・社会教育関係職員等 合同会議 |
管内各市町の政治学級の活動状況について情報交換を行うとともに、地区別研修会の実施内容について協議する。 | 選挙管理委員会関係職員、教育委員会職員等 | 7月13日 (木) |
北九州教育事務所 |
3 | 中遠地区選挙啓発担当者・ 政治学級生研修会 |
講演や情報交換等をとおして、各政治学級の取組の充実を図るとともに学級間の交流を深める。 | 政治学級生、選挙管理委員会・教育委員会職員等 | 未定 | 芦屋町 |
4 | 直鞍地区選挙啓発担当者・ 政治学級生研修会 |
講演や情報交換等をとおして、各政治学級の取組の充実を図るとともに学級間の交流を深める。 | 政治学級生、選挙管理委員会・教育委員会職員等 | 未定 | 宮若市 |
5 | スポーツ行政担当者会議 | 国・県の動向についての説明や、各市町の生涯スポーツの推進状況や課題等について情報交換を行い、各市町スポーツ行政の充実を図る。 | 行政職員(生涯スポーツ担当者)、その他関係者 | 6月2日 (金) |
北九州教育事務所 |
6 | 地域スポーツ指導者研修会 (兼 北九州地域研修会) |
講義や実技をとおして、さまざまなニーズに対応できる地域におけるスポーツ指導者の育成及び資質の向上を図る。 | 地域スポーツ指導者、小・中学校教職員、スポーツ推進委員、地域活動指導員、青年リーダー、総合型地域スポーツクラブ関係者等 | 10月29日 (日 |
遠賀コミュニティー センター |
7 | プレイリーダー研修2級 (兼 北九州地域研修会) |
講義や実技等をとおして、さまざまな体験活動の基礎的な知識や技能の習得を図る。 | 子ども会・アンビシャス広場等指導者、小・中学校教職員、地域活動指導員、スポーツ推進委員、青年リーダー等 | 6月24日 (土) |
遠賀コミュニティー センター |
8 | アンビシャス青年リーダー養成 事業 北九州地域研修会 |
アンビシャス広場等に派遣(活動)する青年リーダーの育成及び資質の向上を図る。 | 青年リーダー、子ども会・アンビシャス広場指導者、スポーツ推進委員等 | 6月24日 (土) 10月29日 (日) 未定 |
遠賀コミュニティーセンター 鞍手町立体育館 未定 |
9 | アンビシャス青年リーダー 派遣事業 |
アンビシャス広場や参加団体等の要請に応じて青年リーダーを派遣し、青少年の体験活動の支援の充実を図る。 | アンビシャス広場・参加団体等 | 通年 | 管内各市町及び 北九州市 |
10 | 文化財行政担当者会 | 文化財保護行政の現状と課題について協議を行い、意識の向上を図る。 | 文化財行政担当者、県文化財保護指導委員等 | 未定 | 未定 |
11 | 管内文化財等行政担当者 研修・交流会 |
文化財等を活用した事業についての研修・情報交換等を行うとともに、管内文化財行政職員相互の交流を図る。 | 管内文化財行政担当者等 | 7月27日 (木) |
北九州教育事務所 |
12 | 北九州地区社会教育委員ブロック研修会 | 社会教育の推進方策や社会教育委員の役割等について認識を深め、資質の向上を図る。 | 管内及び北九州市社会教育委員、行政関係者等 | 未定 | 岡垣町 |
13 | ”新”家庭教育宣言事業説明会 | 事業の趣旨や取組内容等について説明を行い、事業への理解を深めるとともに、充実した事業の展開を図る。 | 事業実施を希望する単位PTA関係者等 | 6月8日 (木) |
北九州教育事務所 |
14 | 北九州ブロックPTA研修会 | 児童生徒の健全育成をはかるため、家庭・地域・学校それぞれの役割や連携の在り方について認識を深める。 | 小・中学校PTA関係者等 | 未定 | 直方市 |
15 | 北部地区スポーツ推進委員研修会 | 講義や実技等をとおしてスポーツ推進委員に必要な知識や技能を習得し、資質の向上を図る。 | スポーツ推進委員、行政関係者等 | 2月18日(日) | 宮若市 |
16 | 中遠・直鞍地区公民館職員研修会 | 公民館運営や人との関り方等について研修し、今後の公民館活動の充実を図る。 | 社会教育・公民館担当職員等 | 未定 | 宮若市 |
17 | 北九州地区読書ボランティア 交流会 |
読書ボランティア間の交流を深めるとともに、講義や実技等をとおして技術の向上を図る。 | 読書ボランティア、公共図書館職員、行政関係者、小・中学校教職員及びPTA関係者、保育所・幼稚園職員 | 2月 | 未定 |
18 | 学校・家庭・地域の連携・協働 研修会 |
学校・家庭・地域が連携・協働し、地域づくり、人材づくりにつながる地域の教育力の向上をめざすとともに、地域全体で子どもたちを育む体制の構築を図る。 | 各市町教育委員会(学校教育・社会教育)、小・中学校教職員及びPTA関係者、社会教育委員、地域活動指導員、スポーツ推進委員、地域の方等 | 8月24日 (木) |
北九州教育事務所 |
19 | 地域学校協働活動事業 | 学校と地域が連携・協働した地域学校協働本部を設置し、地域人材の協力を得て、学校支援、学習支援、体験活動を実施することで学力の向上に資することを目的とする。 また、学校だけが役割と責任を負うのではなく、これまで以上に学校、家庭、地域が連携・協働することで地域ぐるみで子どもを育てる体制を整えることを目的とする。 |
学校支援、放課後の学習支援・体験活動等の各活動(以下、各活動と記す。)は、事業実施校区内全ての児童・生徒を参加対象としており、放課後児童クラブ(いわゆる学童保育)の児童についても放課後の学習活動・体験活動に参加できることとする。 | 通年 | 直方市 宮若市 水巻町 |
20 | 家庭教育支援チーム設置事業 | 社会教育主事や子育てマイスター、保育士、保健師等による「家庭教育支援チーム」が各種検診や公民館講座等において、基本的生活習慣や学習習慣確立のための学習機会の提供等を通じて、安心して子育てや家庭教育が行える地域づくりに資する。 | 保育園(所)、幼稚園、小学校の保護者、子育てサークル・サロン等関係者(PTA研修、入学説明会、公民館講座等) | 通年 | 小学校・保育園(所)・幼稚園・ こども園・公民館・福祉センター 等 |
U 調査研究活動等 | 概要 | 対象 | 期日 | 会場 | |
1 | 管内市町教育委員会等訪問 | 各市町の現状や課題、また教育事務所に対しての意見・要望等を聴取するとともに、次年度事業の概要説明等を行う。 | 生涯学習・社会教育関係課等(出先機関含) | 2月 | 各市町教育委員会 |
2 | 生涯学習・社会教育関係事業の調査研究活動 | 管内9市町の生涯学習・社会教育の状況を調査し、基礎資料を作成する。 | 各市町教育委員会(関係部署を含む)、管内小・中学校 | 9月 | 各市町教育委員会 及び管内小・中学校 |
V 事務局関係 | 概要 | 対象 | 期日 | 会場 | |
1 | 北九州地域企画運営委員会 | 地域研修会や青年リーダーの派遣等について企画・運営を行う。 | 青年リーダー | 通年 | 水巻町中央公民館他 |
2 | 北部地区スポーツ推進委員協議会 | 管内9市町間の連携・協力体制を整え、生涯スポーツの振興を図る。 | スポーツ推進委員、行政関係者等 | 通年 | 鞍手町中央公民館他 |
3 | 北九州地区子どもの読書活動推進連絡会議 | 子どもの読者活動の充実に向け、研修会等さまざまな推進方策について協議する。 | 公共図書館(室)、読書ボランティア、行政関係者等 | 年3回 | 北九州教育事務所他 |