第19回大会 平成12年度
一覧のダウンロード
特別企画 シンポジウム

       生涯学習の推進と出前講座


発表事例 県名
1 校区内青少年育成の実践と評価 〜校区組織の結成と運動の形態〜 鹿児島県
2 感動の共有 〜ボランティア・行政・中学生とで朗読公演に取り組む〜 福岡県
3 行動する子ども会の試練と学習 〜参加することから得ること〜 沖縄県
4 ふるさと総合学習「ちゃぐりんスクール」 〜農業体験プログラムへの農協参加〜 佐賀県
5 学社融合研究会のアプローチ 〜教育における異業種交流・自己開発の理念と方法〜 熊本県
6 「ゆめのなかまたち」 〜府中町こどもセンターの取り組みを通して〜 広島県
7 地域に根差した国際交流活動 〜ワールドカップサッカー語学ガイドボランティア活動を目指して〜 大分県
8 生涯学習指導者養成にチャレンジする全国初の高等学校 広島県
9 野芝居「鯨神」 〜歴史遺産の復活とまちの再発見〜 長崎県
10 届くか「とどろき女太鼓」 〜女性有志の超過疎地のまちづくり〜 高知県
11 音がつなぐ人をつなぐ街をつなぐ 〜卑弥呼太鼓海峡をこえる〜 福岡県
12 17音のスケッチ 〜水仙の里・野母崎 俳句文化のグラデーション〜 長崎県
13 人生は潮干狩り 〜社会人落語交流の16年〜 大分県
14 小林おもしろ発見塾 〜好っじゃー小林〜 宮崎県
15 男女共同参画社会の実現を目指して 〜女性のためのハンドブック作成〜 福岡県
16 広域ネットワーク「天国の食卓と地獄の食卓」 〜片手にカブト虫、片手にマウス〜 宮崎県
17 わがまちをジャズの流れるまちに 〜「民」が挑戦する地域活性化実験〜 山口県
18 花の街道 命のロマン 〜コスモスと菜の花に賭けたコミュニティの創造〜 鳥取県
19 歌を翼にふるさと創生 〜「ふるさと斐川のうた」制定の規格と実践〜 島根県
20 ふるさとからの熱きメッセージ 〜二鹿しゃくなげマラソン7年の軌跡〜 山口県
21 異年齢集団体験プログラム 〜「市房ユース宿泊登校」〜 熊本県
22 ツインスタークラブ 〜多胎児家族の相互支援活動〜 福岡県
23 「わんぱく寺子屋寮」 〜共同生活八つのプログラムの衝撃効果〜 熊本県
24 「吉野ヶ里遺跡保存」の教訓 〜歴史・文化・自然保護の論理と方法〜 佐賀県
25 「心豊かで活力にみちた美しいまち平生」の実現を目指して 〜「民」が挑戦する地域活性化実験〜 山口県
26 カスミサンショウウオの里山づくり 〜君は素晴らしい〜 福岡県
27 「地域教育コーディネーター制度」構想と展開
  〜匹見町における地域教育コーディネーターの機能と役割〜
島根県
28 連携型生涯学習システムの開発 〜関係機関・団体のネットワーク化〜 鹿児島県
29 農業創造:オリジナリティの開発と生産者の学習 〜農業法人が農業を改革する〜 佐賀県
30 地域づくりの中核:自治公民館の活動支援と生涯学習行政の役割 福岡県
31 えびの市における自治公民館活動 宮崎県
32 フラワーレイ・アロハルームのボランティア活動 〜フラダンスで高齢者と結ぶ〜 大分県