第23回大会 平成16年度
一覧のダウンロード
特別企画(インタビュー・ダイアローグ

 第1部 テーマ:学力向上の戦略を問う
           「学力」とはなにか?
           「学力向上の方法」はなにか?
           「学力は向上しているのか?」
  
 第2部 テーマ:「なぜ落語と口演か?」
           「落語と口演による生涯学習理念と方法のプレゼンテーション」
           落語と口演2題:1年400回「口演」のエッセンス


発表事例 県名
1 「わくわくふるさと」体験活動と「ハートフル教室」 〜西米良生涯学習課カレンダーの活動組織力〜 宮崎県
2 地域集団の“協働”による学校週5日制対応プロジェクト
  〜福岡市長尾公民館を拠点とした地域教育力の創造〜
福岡県
3 未来のふるさとを歩く−おのみち100キロ徒歩の旅 〜地域とボランティアが支える少年の挑戦〜 広島県
4 むかし体験「富岡往還」から演劇「島の礎」の上演へ 〜鈴木精神の伝承といやしの里づくり〜 熊本県
5 みんなで学校をつくろう 〜学校・家庭・地域が一体となって育むタフな子ども〜 長崎県
6 自然・生活体験活動を推進する社学連携・融合の具体的方策
  〜「やまびこの社」セカンドスクールIN英彦山〜
福岡県
7 与論島美術館誕生物語 〜高校生が運営するセミナーハウス&エコミュージアム〜 鹿児島県
8 「私をスタディツアーに連れてって!!」 〜知ることからはじまる地域の国際協力〜 佐賀県
9 生涯学習「手作りコンサート」のまちづくり 〜気高町“浜村ミュージックメイツPOCO A POCO の10年”〜 鳥取県
10 地域の活性化を目指す自治公民館の村落史編纂活動
  〜コミュニティ意識に支えられ、ふるさと史の掘り起こしにかけた5年の歳月〜
鳥取県
11 市民による市民のための「くらしの法律セミナー」
  〜自主企画、自主運営、自分たちに役立つプログラムの創造〜
山口県
12 西土佐穂(みのり太鼓のまちづくり 〜和太鼓文化は人をつなぎ、村を変える〜 高知県
13 体験・発見・子どものための18公民館ネットワーク
  〜「ゆとりと心配」の学校5日制こそ子育て支援機能活性化のチャンス〜
長崎県
14 いきいき子育て“ウィークエンド寺子屋”
  〜家族が創る私塾の挑戦:読み・書き・計算からキャンプ資金稼ぎまで〜
島根県
15 地域が創造する4小学校合同総合体験プログラム
  〜ふるさとを学び自然の中で鍛える「安心院子ども教室」〜
大分県
16 学校を学習拠点とした自動機生涯学習し演奏号プログラムの理論と実践
  〜穂波町「いきいきサタデースクール」の 学校週5日制対応策〜 
福岡県
17 モデル高校が取り組む生涯学習プログラムの創造 〜大分南高校の地域教育力向上連携推進事業〜 大分県
18 農業体験活動は地域と学校の何を変えたのか? 〜教科横断型指導を実現する白木小学社融合推進事業〜 福岡県
19 小学校の「おやじ会」が創る「のびのびチビリンピック」 〜地域の教育力を支える父親の子育て支援事業〜 長崎県
20 クリーン作戦から“つくつくフェスティバル2003”ま で 〜学校、家庭、地域を結ぶPTA活動〜 大分県
21 「谷山エコミュージアム」構想につなげる「エコマップ」作成ワークショップ 鹿児島県
22 多様に、多彩にまちづくり“七人の侍”の実践  〜いま鎮守の森をてくてく探訪〜
芋煮会、郷土唄のCD化、おはなしクレヨンの読み聞かせ−そしてこれから
山口県
23 町村合併によるまちづくりと生涯学習 〜新市まちづくり構想における公民館教育力の創造〜 島根県
24 1市5町3村共催事業:青少年ボランティア養成講座 〜市町村行政の枠を超えた連携事業〜 大分県
25 「チャイルドラインしまね」の創設 〜研修、受け入れ、協力ネットワーク創造のプロセス〜 島根県
26 ひろしまチャイルドライン子どもステーション 〜「子どもの声」が大人をつなぐ「心の居場所」づくり〜 広島県
27 NECO(沖縄自然教育カフェのわくわく自然教室
  〜大学生が企画する子どもの生活体験支援プログラムの原理と方法〜
沖縄県
28 自分の責任で自由の遊ぶ 〜まちの中に「冒険遊び場」を創造するには〜 佐賀県