第24回大会 平成17年度
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特別企画インタビュー・ダイアローグ

 第1部 テーマ:その後の学力向上戦略第2回討論
           「学力」とはなにか?
           「学力向上の方法」はなにか?
           「学力は向上しているのか?」

 第2部 テーマ:「子育て支援」サミット
           誰が、なんのために、何を、どのようにやるのか?


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発表事例 県名
1 青少年の社会参画・体験スタジアム:チャレンジ!「からつば」 佐賀県
2 NPOコーチズによる健康促進、雇用増大、青少年支援など多目的な生涯学習実践 広島県
3 市民中学「ひまわり学級」の学社融合 福岡県
4 「マロニエ音楽祭」を支えるコミュニティ文化と生涯学習の発想
  〜「市民さわやかイベント運営セミナー」の生み出したもの〜
鹿児島県
5 「株鉄の歴史村」:過疎への挑戦の原理と方法 〜「交夢員」がつくるまちづくり会社〜 島根県
6 市民センター「館長公募制」の哲学と生涯学習振興の方法論 福岡県
7 ブックスタートから始まる親子読書活動 〜子育てサロン・お話情報局の実践より〜 鳥取県
8 「里山元気塾」の地域振興、交流促進のプログラムの原理と方法 鳥取県
9 廃校の活用による「元気の森かじか」の地域づくり 熊本県
10 地域連携によるプレイパークの創設とコミュニティづくり 熊本県
11 長崎県鹿島町教育ネットワーク学社融合推進事業 〜学校・家庭・地域ぐるみで育てよう「タフな鹿町っ 子」 長崎県
12 地域が創造した体験活動舞台「プレーパーク千鳥園」の理念とプロセス 〜子どもの声が地域をつなぐ〜 島根県
13 NPO法人りべろの子ども支援プログラム内容と展開手法 島根県
14 環境教育指導のためのスキルアップセミナー
  〜「プロジ ェクト・ワイルド」や「プロジェクト・アドヴェンチャー」 の基本理念と技法〜
沖縄県
15 子育てネットワークの形成による活動・支援・協働の展開 〜宗像子育てネットワーク「こねっと」の実践〜 福岡県
16 「有志指導者」による全日制「豊津寺子屋」の「保・教育」実践の原理と方法
  〜「元気のためのカリキュラム」の 創造―役場内プロジェクト−学校施設の開放〜
福岡県
17 ポーン太の森自然冒険塾の7つの課題 福岡県
18 子育て支援と交流の輪づくり 〜ささやかな発信ー着実 なネットワークづくり〜 山口県
19 NPOグループによる不適応問題に関する総合支援体制 の創造と実践 佐賀県
20 科学と遊びの出前講座による生涯学習ネットワークの形成 岡山県
21 生活体験塾「あすなろ」の「自立」、「協調」、「健康」、「国際交流」プログラム 長崎県
22 子どもたちと共に歩み、地域と連携するPTA 大分県
23 「ふれあいの森なんでも工房」の森林を活用した総合型野外体験プロジェクト 山口県
24 NPOかごしま生涯学習サポートセンター設立の目的と経過 鹿児島県
25 参加体験型人権学習プログラムの開発・普及の実践的研究 広島県
26 活力ある地域づくりを目指した広域的な青年活動の取り組み
 〜南那珂地域活性化塾NK2の活動理念とプログラム〜
宮崎県
27 和太鼓チームの自己教育力と社会参画の活力 〜結成15年 「舞葵琉太鼓」の軌跡〜 沖縄県
28 「異校種PTA」のネットワークによる生涯学習交流プログラムの創造 大分県