第25回大会 平成18年度
一覧のダウンロード
特別企画インタビュー・ダイアローグ

  第1部 『それぞれの「定年と老い」の準備プログラムと展望』
        「何をしたいのか?なぜなのか?できるのか?」


  第2部 『残された「生涯時間20年」時代の生涯学習施策を問う』

発表事例 県名
1 幼少年教育システムにおける「教育」と「福祉」の融合 鳥取県
2 まつもと融合教育とジュニア生涯学習 鹿児島県
3 ジャグリング・パフォーマンスを通した学校クラブ活動の創設と地域との連携 沖縄県
4 美術館における少年のための「ふるさと教育」の実践と成果 島根県
5 東国東ひがしくにさきデザイン会議のまちづくり・教育力向上戦略 大分県
6 私はひっさつ仕掛人!障害者小規模作業所イベント盛り上がりのミソ 鳥取県
7 韓国釜山地域平生教育情報センターの現状と課題 韓国釜山
8 学生支援ボランティアを「環」とした学社連携事業の方法と論理 島根県
9 学校、地域、社会教育行政の協働による地域教育力向上施策の実践 長崎県
10 子ども会指導体制の充実・増強とジュニアリーダー養成事業の組織化 福岡県 
11 植田正治写真美術館の「オマージュ展」を核とした観光推進の参加型イベントの創造 鳥取県
12 豊後高田市「スクラム・プロジェクト」の子育て支援まちづくり 大分県
13 高校生ボランティアのまちづくり 鹿児島県
14 「あいさつ日本一」の町を目指し、あいさつによる交流・友愛・活力の創造 福岡県
15 NP0法人子どもたちと共に学ぷ教室シニアスクールの過程と成果 岡山市
16 生涯学習実践研修の創造と企画運営方法の転換 山□県
17 文化振興と交流を目指した「地域ブ□ツク文化交流システム」の構築 長崎市
18 「夢おいびと」ポランティアによる総合的ふるさとづくりの実践 山口県
19 あなたの持ち味活かしま専科 佐賀県
20 女性の視点で展開するコミュニティ・カフェ『夢ほっとプラザ』の構想と展開 岡山県
21 「みくにっこアンビシャス広場」による青少年育成の総合的アプ□一チ 福岡県
22 実践的高齢者大学への「調査」・「企画」・「発表」プ□セスの展開 佐賀県
23 行政と地域の協働による地域が育てる少年活動 烏取県
24 「熟年式」構想の意味と意義 山□市
25 総合型地域スポーツクラブのコミュニティ再生機能 福岡県
26 郷土で学び、郷土を学び、郷土に頁献する「艸舎」そうしゃの実践と使命 鹿児島県
27 子どもが輝くまちづくりプ□グラムの創造と実践 広島県
28 「開かれた学校」と「子どもの居場所」の結合 熊本県
29 学校を拠点とした「子育て」、「子育ち」支援プ□グラムの実際と運営 島根県
30 年中開催・学校拠点型子育て支援プ□グラムの論理と方法 広島県
31 『えんがわくらぷ』―高齢者の活力創造と世代問交流の子育て支援― 福岡県
32 絵本・体操・物語で構成する子どもの夏休み特別プ□グラム 佐賀県
33 福祉保健所による子育て支援・地域づくりプ□ジェクトヘの参画 高知県
34 異校種PTAネットワーク「地域の宝」事業 大分県