第27回大会 平成20年度
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特別報告  「保小連携の教訓〜『生きる力』の基礎と土台の欠損」
         〜総括とインタビュー〜

特別企画インタビュー・ダイアローグ
第1部 「子ども政策の総合化」 〜分野横断型の子育て支援〜
第2部 「少老共生」 〜学社連携に向って学校が動く〜
     飯塚市『熟年者マナビ塾』の思想と実践


発表事例 県名
1 都市と地方を結ぶ若者の新しい生き方「緑のふるさと協力隊」 福岡県
2 「ブックスタート」から「ブックセカンド」へ 鳥取県
3 熟年期の「クラブ活動」勧誘プログラム 山口県
4 家庭の教育機能を高めるための支援の在り方に関する研究 宮崎県
5 NPOを中核とした学社連携、社福連携による子育て支援事業の複合課題 大分県
6 小学校児童クラブへの「発達支援プログラム」導入の波及効果 山口県
7 学校へ行政職員配置した「教育支援コーディネーター制度」に関する実践報告 島根県
8 町で学び、町で生かす:総合的学習とまちづくり 熊本県
9 「天山自然塾」 佐賀県
10 ひこさん「山伏塾」の体験プログラムの内容と構成 福岡県
11 官民協働の「総合型」子育て支援システムの発想と展開 佐賀県
12 『高須ふれあいお月見コンサート』企画・プロセス・成果・展望 広島県
13 4つの地区公民館−「失敗から学ぶ」4つの通学合宿 長崎県
14 「えびの知っ徳・納得塾」 宮崎県
15 『こんにちは、赤ちゃん』 鳥取県
16 「今、音楽にもとめられているもの」 広島県
17 「学楽多塾」−はさま地域放課後こども教室 大分県
18 「祭り」の思想を発明する 佐賀県
19 公民館による「定住化」促進プログラムの創造と展開 島根県
20 すべての子ども達に読書のよろこびを 熊本県
21 総合型地域スポーツクラブによるコミュニティ活性化戦略 大分市
22 「わくわく土曜塾」 山口県
23 障害者の社会参加と地域交流ネットワークの創造 鳥取県
24 学校と地域の連携による生涯学習の推進「校区公民館制度」 鹿児島県
25 『里浜』づくりによるふるさと創造の実践 沖縄県
26 地域組織の統合と改変と横断型化 鳥取県
27 「子育てアップ」チャレンジプラン 福岡県
28 知的障がい者の挑戦と活動舞台の創造 長崎県