第29回大会 平成22年度
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特別報告  「生涯現役の方法-「生きがい」の構造-」


特別企画(リレーインタビュー・ダイアローグ)
第1部 女子商『企業市場』は高校生の何を変えたか?
     那珂川町立福岡女子商業高等学校「女子商マルシェ」
第2部 学童保育になぜ教育プログラムが不可欠なのか?
          山口市立井関小学校「井関元氣塾」
第3部 区政に市民参画は何をもたらしたのか?
          北九州市若松みらいネット
第4部 相談事業はなぜ社会復帰に成功しないのか?
      NPO法人スチューデント・サポート・フェイス


発表事例 県名
1 別府プロジェクト:子どもとアーティストの出会いの演出
   −子どもが挑んだコミュニティダンス・ワークショップの5日間−
大分県別府市
2 遊限会社「子育て建設」による幼児教育ネットワーク
   −お父ちゃんの背中はでっかいぞ−
島根県益田市
3 小学生の宿泊・野外体験プログラムの実践蓄積に見る教育効果
   −佐賀県白石町立有明西小学校の体験活動の企画と地域連携−
佐賀県白石町
4 「関係育ち」の子育てひろば「ぽっかぽか」の思想と実践
   −「親力」・「中高生力」のエンパワーメント−
長崎県雲仙市
5 日野ボランティア・ネットワークが組織化した地域力
   −災害に学ぶ相互支援の企画と実践−
鳥取県日野町
6 公民館で育った地域創造活動「夢講座」17年の成果と軌跡
   −主催事業から自主活動を経て協働事業に展開した活動企画の未来課題−
広島県府中町
7 地域ぐるみで取り組む琴浦町「10秒の愛キャンペーン」の推進
   −0歳から15歳までの子どもの自尊感情を育む親子の絆づくり−
鳥取県琴浦町
8 「南陵太鼓」から「南陵塾」へ ~人が人を育てる~
   −次世代に繋げる地域一体型社会教育−
福岡県鞍手町
9 公民館のコーディネート機能による小学校との学社融合事業の創造
   -公民館講座生が指導する学校クラブの通年プログラム-
熊本県熊本市
10 いつでも、誰でも、どこからでもの総合的子育て支援プログラム
   −「子育て支援センターゆめ・ぽけっと」の次世代育成支援−
佐賀県佐賀市
11 石窯を核とした食育によるコミュニティ形成の未来企画
   −宇城市「まちづくり1%」事業による地域交流拠点づくり事業−
熊本県宇城市
12 絵本でつなぐ子育て支援の輪
   −「出会い」「継続」「地域ぐるみ」をキーワードに−
山口県山口市
13 子ども会活動が生み出す地域の活力
   —子どもの笑顔が村を変える—
沖縄県座間味村
14 学校統合を契機とした保小中高の連携した取り組み 島根県雲南市
15 光ジュニアクラブが創造したヤングカルチャーと中学生リーダーの歴史的意義
   -青少年ボランティア育成事業27年の思想と実践-
山口県光市
16 子育てネットワーク大分集会の「継続の力」
   -生み出された成果・未来の課題-
大分県中津市
17 桜島丸ごとエコミュージアム構想とエコツーリズムへの結合 鹿児島県鹿児島市
18 馬を中心とした自然体験の通年的提供の総合的プログラム
   −ポニーのいるひと育ち広場—
鳥取県鳥取市
19 学社連携「幸中朝学」
   -新しい地域教育力を創造する学校・PTA・公民館・大学-
福岡県飯塚市
20 郷土芸能「浮立(ふりゅう)」の保存・振興策の実践と世代間交流の創造
   -自治会活性化モデル事業によるまちづくり実験-
長崎県時津町
21 無職少年等相談・支援事業
   −「萩ユースふれあいスペース事業」が目指したもの—
山口県萩市
22 子どもを育てる地域の基盤形成につなぐコミュニティ・スクール
   -学校・家庭・地域の連働(コンビネーション・プロジェクト)を通して−
福岡県春日市
23 創作民話本「尾道草紙」の企画・執筆・挿絵・出版・活用
   -尾道大学による地域資源の発掘と活性化の実験プログラム−
広島県尾道市
24 ホタルの里づくりでまちづくり
   −心のホタル、連帯のホタル、まちおこしのホタル−
鳥取県南部町
25 五ヶ瀬風の子自然学校
   -社会教育から発達支援・子育て支援・地域の未来づくりへの循環−
宮崎県五ヶ瀬町
26 無人島チャレンジキャンプの人間形成力
   -出会い、発見、ゆめ体験in御五神-
愛媛県松山市
27 デイ・サービスと子育て支援センターの併設によるコミュニティづくり
   -支援活動は交流と活力の原点-
岡山県赤磐市
28 情報モラル育成のための産官学民連携による地域的教育実践
   -インターネット活用実践教育「総理大臣賞」受賞までの経緯−
佐賀県佐賀市