センターNEWS:事業報告 (平成21年度)

ゆずフェスティバル

 11月21日(土)〜22日(日)、施設を開放して様々な体験活動を提供する「ゆずフェスティバル」を開催しました。この事業は昨年度から宿泊も受け付けながら、ゆっくりと活動を楽しんでいただこうと2日間のプログラムを組んでいます。本年度もたくさんの方々に参加していただき、大変ご好評をいただくことができました。
 参加者の皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!これからも、社会教育総合センターの事業にふるってご参加ください!!

〜1日目〜

●キャンドル

●しおり作り

●プラホビー

●バザー
↑キャンドルづくりの
ロウを溶かして…
↑もみじやいちょうの
葉を使って作ったよ。
↑オリジナルのキーホルダー♪ ↑大人気のバザー!!
おいしかったです。
☆
●カプラ積み木 ●クリスマスリース
↑アイデア満点!!
上手に積み上げてます。
↑天井まで届きそう〜 ↑親子の共同製作☆ ↑自然の素材を生かした
リース作り
☆
●ステージ発表 ●裏山探検 ●紙粘土deペッタン ●火おこし体験
↑すてきなダンスや歌の発表会 ↑裏山で撮ってきた笹の葉で笹舟。
作り方を教えてもらいました!!
↑ボクの手形がきれいに写るかな〜 ↑火を起こすのって
意外と大変なんだな…

〜2日目〜

●
科学体験

●手打ちうどん

●動くおもちゃ工作「走れ風太郎」

●ミニコンサート
↑科学って不思議でおもしろいね☆ ↑おいしいうどんができるかなぁ〜 ↑ちゃんと走ってくれるかな ↑お昼休みに素敵な音色を
奏でてもらいました♪
☆
●紙テープコマ作り ●陶芸体験 ●お茶席体験 ●勾玉作り
↑紙テープをぐるぐるまいて
きれいなコマの出来あがり!!
↑私だけのオリジナル湯のみ作り!
完成が待ち遠しいね。
↑お茶もお菓子もおいしかったよ。 ↑削ってけずって勾玉の完成〜!
☆
●葉り絵工作 ●ワイワイ動物ふれあいコーナー
↑見てみて!
こんなに上手に出来ました。
↑葉っぱの形を生かして
デザインしました。
↑ふくろうって大きい… ↑かわいい動物がいっぱい☆
☆
●木の実工作 ●草木染め
←ホットボンドで木の実をくっつけて何ができるかな ←自然の色って味わい深いね!