野田獅子楽
【のだししがく 】

野田獅子楽
【開催場所】
田川郡添田町 加茂神社 、貴船神社
【開催日】
5月第2土曜日、日曜日
【指定】
指定なし
【アクセス】
JR日田彦山線「添田駅」下車徒歩10分

【由来等】
 添田町大字野田に鎮座する加茂神社に、万年願として奉納されている獅子楽で、光格天皇の1804(文化元)年、日向の国から伝来したといわれている。かつて悪病の流行に苦しみ獅子楽を奉納して神助を祈願したとの言い伝えもある。

【活動の歴史】
 かつては陰暦7月末日と8月初日の2日間行われていたが、大正年間には9月15、16日に変更され、現在は毎年5月第2土曜、日曜に奉納されている。戦後青年層が少なくなったものの、昭和37年に保存会を発足し、今日に至っている。

【芸能を行う理由・目的】
 無病息災、豊作祈願、五穀豊穣

【舞・踊りの特徴】
 獅子舞は「舞音和(まいねわ)の舞」「護壇(ごだん)の舞」「神馬場(しんばば)の舞」「馬場入りの舞」「神殿移しの舞」の5種からなり、神輿の渡御および還幸にともなって舞う。楽打ちの舞は1年12ヶ月になぞらえ農作業の所作を織り込んだ12種の回り楽があり、これに後楽を加えて13種となる。
民俗芸能では私たちが普段見ることのない道具や興味深い言い伝えなどがたくさんあります。


添田町
ふくおか社会教育ネットワークへのリンク福岡県教育委員会へのリンク






このホームページの情報は、2002年11月から2004年3月の間に行った取材を元に掲載しています。
開催日などが変更になっている場合があります。
お問い合わせはこちら