玄界灘の波に乗って〜〜

2009年12月

1年間の感謝
 昨日のお餅で鏡餅をつくりました。今年は無事に年越しができそうです。
さて、今年最後の更新となりましたが、皆さんにとって今年はどのような年でしたか?「新」という漢字が象徴された1年になったかもしれませんが。
来年も様々な情報を提供していきたいと考えていますので、来年も「玄海の家」をよろしくお願いします。今年1年ありがとうございました。(2009/12/26)








もちつき
本日はクリスマスですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
そんな中、玄海の家では餅つきを行いました。雲空の寒い中、職員でペッタンペッタンと餅をつきました。この餅は鏡餅として備えます。これから餅つきをされる方は寒さと筋肉痛にご注意してください。(2009/12/25)










こんなものも…
今日も一段と寒いですね。写真は昨日紹介できなかった漂流物です。洗剤みたいです。もし中身が入っていたならと思うと…。美しい海を保っていくには、一人ひとりが気をつけていかなければと考えさせられます。(2009/12/21)








えっ?これが…
今週はこの冬1番の寒さと予報されていますが、寒さ対策はいかがでしょうか?県内では初雪が観測されたとのことです。玄海の海も冬らしい風景となっています。そんな中、写真のような物が海浜にありました。何だと思いますか?実は、枕なんです。写真で見ただけでは分かりにくいと思いますが、枕です。以前の日記でいろんな漂流物を載せましたが、枕を見たのは初めてです。皆さんが想像している以上に、海浜には不思議な漂流物がたくさんありますよ〜。(2009/12/17)







玄海の夕暮れ

今日は少し暖かい1日でしたね。玄海は日本海側に面しているので風が強い日が多いです。
「玄海の家」の癒やしスポットをご紹介します☆
第7研修室から外に出ると玄海の海を一望できる素晴らしい景色が見えます!!
写真に写っているのは七色広場と大島です。夜は星もきれいです!!
ただ冬はメッチャ寒いです!!(2009/12/11)







門松物語〜完成編〜
門松物語〜竹割り編〜でお伝えしましたが、玄海の家の玄関に立派な門松がついに完成しました!!当日はボランティア奥藤稔氏の指導のもと、見事な門松に仕上がりました。奥藤氏の素晴らしい技術に、職員一同、心を打たれました。どうぞ、実物の大きな門松をご覧いただくために、玄海の家へお立ち寄りください。(2009/12/10)









丸太ベンチ製作中
今日は丸太ベンチ作りをしました。一日かけて三つできました。かなり重量級ですが、かわいいベンチに仕上がってます☆
完成までにはまだまだ時間がかかりますので、もうしばらくお待ちください。(2009/12/09)





青空!
霜がおりてと〜ても冷え込んだ朝でしたが、昼には快晴の空が広がりました。
左に見えるのは大島で、右に見えるのは地島です!
(2009/12/8)








風にご注意を
今日は朝から雨が降り、晴れたと思いきや厚い雲が覆い、風が強く吹いたりと。荒れ模様の日です。

「玄海の家」から海へ行く道も写真のように砂がたくさん積もり、写真の位置からだと海がすっかり見えなくなりました。
積もった砂は風によって空中に舞い、身体に当たりますので、海浜に出られる際はご注意を。(2009/12/05)







ビオトープ
みなさんこの写真が何だかわかりますか?
ここはビオトープと言ってメダカなどたくさんの生き物が住んでいるところです。
玄海に来たときは、どんな生き物たちが暮らしているか覗いてみてはいかがでしょうか☆(2009/12/04)







門松物語〜竹割り編〜

巨大な門松を作るために、竹割りをしました!
来週には玄関前に設置しますので、お楽しみに〜☆(2009/12/3)









クリーニングします

今日は布団のクリーニングのため、和室より掛け布団や敷布団を運びました。
帰ってきたときには、ふわふわ〜の布団になっていると思いますので、利用される方々は楽しみに待っててください☆(2009/12/2)











虹の吉報
今日はあいにくの天気でしたが、午前中に虹が綺麗に見えました☆
こんな虹を見ると、今日一日頑張れるような気持ちになりますね。(2009/12/1)