玄界灘の波に乗って〜〜

2010年1月

県立青少年施設職員交流研究会
今日は、社会教育総合センター・英彦山青年の家・玄海の家の県立の3施設の職員の研修会がありました。
午前中は講話や「玄海の家」の主催事業紹介があり、午後はワークショップとストーンアートのプログラム体験を行い、各施設との交流を深めました。(2010/01/26)








BBQ(バーベキュー)
今日は、利用団体の活動で今年初となるBBQ(バーベキュー)がありました。楽しく調理し、美味しく食べ、お腹いっぱい、大満足のようでした。
玄海の家を利用する場合は、是非野外調理の1つにBBQ(バーベキュー)をやってみてはいかがでしょうか。(2010/01/23)








修理
活動プログラムの「夜の冒険」のコースの中で、通る所の柵が破損していましたので修理しました。修理前は柵が完全に壊れた状態でしたが、写真の通り!!改修ができました。
活動の際は安全に活動できるよう、事前にコースチェック等を行っております。他にも様々な活動プログラムがありますので、是非体験してみてください。(2010/01/22)





今日は・・・
今日は、朝から清掃の方々が研修室のワックスかけをしてくれました。床はピカピカ☆
これで、今年も利用者の皆さんに気持ち良く利用してもらえそうです。
清掃の方々、ありがとうございます!!(2010/01/19)









松燃やし!
今日は玄関に飾っていた門松を燃やしました。

今年一年の玄海の家の職員や、利用者の方々の安全を祈願して燃やしました☆☆
うまく燃えたので今年も玄海の家にとって良い一年になりそうです♪(2010/01/15)








目印??
海浜に行くと、写真のような漂流物がありました。オレンジのシートにはハングル語らしき文字が書かれていました。見たところ、何らかのの目印で使用されていたのでしょうか?そう考えると、漂流物って奥が深いですね。(2010/01/14)






鏡開き
今日は、すこし遅い鏡開きをしました。外は吹雪でとっても寒いですが、あったか〜いあま〜いぜんざいをいただきました。(2010/01/13)







リニューアル☆
スコアオリエンテーリングのポストを新しくしました。毎年この時期にポストの色塗りやマップの見直しを行っています。早速今月末に活動が入っていますので、実施が楽しみです!
みなさんも2010年版にリニューアルしたスコアオリエンテーリングを楽しみにしていてくださいね!(2010/01/12)








気持ちいい〜
今日は水槽掃除をしました。

寒い中での作業でしたが頑張ったかいあって、金魚ちゃんたちもとっても気持ち良さそう♪

是非金魚ちゃんたちに会いにきてください☆☆(2010/01/09)




砂に負けるな!
寒い日が続いていますね。さて、今日は砂防止の壁を作りました!すばらしい(?!)寒さの中、手足が凍りそうになりながらがんばって作った壁です!
これがあればアスファルトにたまる砂も多少は防げるでしょう。
自然の力ってホントすごいですね!(2010/01/08)








寒い日々ですが…
今日の玄海の家は、つめた〜い、つよ〜い風が吹いています。ロビーにいるグッピーちゃん達も、暖かいヒーターのまわりに集まっていました。
まだしばらく寒いようなので、みなさんも体調に気をつけてくださいね!!(2010/01/06)






謹賀新年
あけましておめでとうございます。昨年は多くの方々に御利用していただき、ありがとうございます。本年も昨年以上に皆様の活動を支援し、また、皆様にいち早く「玄海の家」の情報を提供したいと考えております。
本年も「玄海の家」をどうぞよろしくお願いします。(2010/01/05)