せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

センター植物図鑑☆
2009/08/31(月)晴れときどき曇り
キキョウ☆夏休み最後の一日となりました。今年の夏はみなさんいかがでしたか?センターの周りに咲いている植物たちも次の季節へと移り変わっていくのが、じわじわと楽しみです。館内にセンター植物図鑑という掲示物を貼っていますので、センターに見えられた際は、たくさんの植物を探してみてくださいね☆(みず菜)










水鉄砲!
2009/08/29(土)曇り
夏休みももうすぐ終わりですが、今日からサマーキャンプに来られている高雄区子ども会の皆さんが、活動で水鉄砲を作りました。ボランティアの方の指導のもと、子どもたちはお父さんやお母さんと一緒に竹を切ったり、布を巻いたりと悪戦苦闘していました。最近ではこのような体験をする機会もあまりないことから、子どもたちにとって夏休みのいい思い出の一つになったのではないでしょうか。(ディープI)






新型インフルエンザに負けないぞ!
2009/08/28(金)雨のち曇り
8月も、もうすぐ終わりですね。しかし、季節はずれの新型インフルエンザの流行は、なかなか終わりそうにありません。社会教育総合センターはたくさんの人が来所されるため、新型インフルエンザが流行する危険性があります。

今回の「けんこうひろば」は、当センターに関わる皆さん1人1人が感染を防止するよう努めていただきたいという思いから、新型インフルエンザ予防の掲示を作成しました。
来所された際にはぜひ一度読んでいただき、新型インフルエンザに負けずに元気に活動してください。(のん)





小さい秋みつけた
2009/08/27(木)晴れ
いちょうセンターのイチョウの木が色づいていました。夏の終わりを告げる紅葉が始まったようです。今年の夏は随分短かったですね。皆さんは海や川へお出かけになりましたか?  紅葉が進行する条件は、1日の最低気温が10℃以下の日が続くと色付き始め、さらに5℃以下になると一気に進みます。美しい紅葉には「昼夜の気温の差が大きい」「夏に充分な雨が降る」などの条件が必要だそうです。もうしばらくすれば、桜前線と対比して紅葉前線が秋の訪れを知らせてくれることでしょう。残り少ない夏を満喫しましょうね!(オレンジ)





「こんなに〜!!」
2009/08/26(水)
農園 7月3日にご紹介した「レッツ・ゴー!5&5」のさつまいもの苗・・・。たった2ヶ月で「こんなに
〜!!」大きくなりました。さつまいもの繁殖力ってスゴイ!!周りの雑草の繁殖力も、これまたすごい!!ですけど・・・。5&5参加者の皆さん、さつまいものことお忘れになっていませんか?9月12・13日の第3回目の5&5では、さつまいも畑(若杉農園改めゴーゴー農園)の草取りも行う予定です。(あんぱんまん)





「栗」
2009/8/25(火)晴れ
くり秋の気配がしてきました。当センター内の栗の実もかなり大きくなりました。秋には食べられるくらい大きくなるといいですね。(イノッチ)








新型インフルエンザ対策
2009/08/24(月)晴れ
消毒新型インフルエンザがだんだん増えているようです。
ここセンターでも予防に努めています。入口では手の消毒をよろしくお願いします。その他手洗い・うがいなども進んで行いましょう。(桜)







きらめき未来塾inささぐり終了!
2009/07/22(土)晴れ 
 昨日、きらめき未来塾inささぐりが終了しました!昨日、一昨日の2日間職場体験実習では、各職場の方の親切・丁寧な指導の下、充実した実習が送れたようです。この4日間で参加者の皆さんは一回り大きくなったように思いました。この貴重な経験を、今度は家に帰ってからも活かして欲しいなと思いながら一回り大きくなった参加者 の帰って行く背中にエールを送りました。(waka)






アンビシャスの翼 Big Lake へ
2009/08/21(金)曇
青少年アンビシャスの翼の随行員として、アメリカオレゴン州のビックレイクユースキャンプに12名の中高生の団員とともに参加しました。団員はアメリカの大自然の中、各々アクティビティを通して海外の青少年と切磋琢磨し、グローバルな視野を身につけるべく活発に活動することができました。(☆Y)





きらめき未来塾inささぐり3日目!
2009/08/20(木)晴れ
行ってきます!!今日は、きらめき未来塾の参加者が、朝から元気よく『職場体験実習』出発しました。日中、各職場でたくさんの仕事をこなした参加者は、出発前よりも自信に満ちた表情で、センターに帰ってきた気がしました。明日は職場体験実習2日目です!!!!楽しく、そして積極的に働く参加者を思い浮かべると、明日の更なる成長が楽しみですね。(くるくるパーマ)






きらめき未来塾inささぐり2日目!
2009/08/19(水)晴れ
 昨日ご紹介したセンター主催事業「きらめき未来塾inささぐり」も、2日目になりました。朝から、参加者の皆はラジオ体操をして眠気を吹き飛ばしました。
今日は、明日からお世話になる就業体験の実習先に、ご挨拶に伺いました。事前に練習を頑張ったので、皆元気よく実習先の方に挨拶することができました。
明日からとうとう実習本番です!緊張した面持ちの参加者もいますが、みんなで一生懸命頑張りましょう!(のん)





きらめき未来塾inささぐり
2009/08/18(火) 晴れ
本日より、センターの主催事業「きらめき未来塾inささぐり」が始まりました。昼間、記念作品制作ということで、グループごとにベンチ作りを行いました。この写真はその様子です。みんな一生懸命製作を行っていました。このベンチは、完成次第センターの利用者の方にご利用いただく予定ですので、皆さん楽しみにされておいてください。 (ドゥー)







いよいよ!
2009/08/17(月) 晴れ
明日から、当センターの主催事業「きらめき未来塾in篠栗」が始まります。5泊6日という長丁場になりますが、参加する高校生たちは、期間中職場体験をはじめとする、さまざまなことに頑張ってくれることと思います!この他にも、センターでは、さまざまな主催事業を開催しておりますので、ぜひホームページでチェックしてみてくださいね。 (Kevin)







野外炊飯場再開!
2009/08/15(土)曇り時々雨
 先月の大雨の被害を受けて使用ができなくなっていました野外炊飯場の復旧工事が終了しまして使用できるようになりました。
夏休みに入り、当センターでの野外炊飯を楽しみに待ってくださってた利用者の皆さまには大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。
これからも、当センターの野外炊飯場のご利用をお待ちしております。(ディープI)





熱中症にご注意!
2009/08/14(金)晴れ
 暑い日が続きますね。皆さん、元気にお過ごしですか?今日のセンターも、利用団体の皆さんで賑わっています。
野外の活動をされる団体さんも多いため、体育館横の掲示板「けんこうひろば」では、熱中症に注意していただこうと掲示物を作成しています。
水分補給をしっかりして、暑さに負けずに活動してくださいね。(のん)






昭和フィルム
2009/08/13(木)雨
 昭和30年の16oフィルムが当センターの視聴覚ライブラリーに寄贈されたので、フィルムを点検のため映像を見ていると、わかめちゃんカットの女の子や昔の電車や車、町の様子を見て昔懐かしい昭和の風を感じることができました。当センターの視聴覚ライブラリーには、16oフィルムの他にも貸出可能なDVDやビデオが4000本あります!是非、見てくださいね!!(のんき豆)






流星群は見られるかなあ!
2009/08/12(水)曇り時々雨
空・・・ 皆既日食で一気に天文ファンが増えたのではないでしょうか。今夜は、夏の天文ショー:ペルセウス座流星群ですよ。12日夜から13日未明にかけて、流れ星のピークがやってきます。晴天であれば、1時間に30個以上の流れ星を見られる可能性があるとのことですが、現在は曇り空です。なんとか晴れてほしいですね。スイフト・タットル彗星のチリが大気圏に突入する時に起こる流星群。今夜は寝られないですね。がんばりましょう。(ドッチ)





実習生がんばる☆
2009/08/11(火)晴れ
実習生 
九州女子短期大学初等教育科の2年生9名が、3泊4日の日程で社会教育実習に来ています。将来の希望は小学校の先生、保育士、幼稚園の先生などだそうです。
 就活中の彼女たちは、いまどきの若者、かわいくて、気だての良いみなさんです。今日は資料の整理、宿泊室の網戸の貼り替えと2班に分かれていろいろな仕事にチャレンジしています。なれない作業で戸惑いも多いと思いますが、センターでの実習が社会へのステップになればと職員みんなで見守っています。がんばれ実習生!(夕焼け)





そして完成!!
2009/08/10(月)晴れ時々曇り
草木染め土曜日にお伝えした草木染めの続報です。写真を見てください!草木染めによって作られたハンカチとTシャツです!!きれいですね☆ハンカチやTシャツに付いている模様はビー玉や小石を使い作った模様です。人工的にこの様な模様も作ることが出来るんですよ♪センターで研修を予定されてる方は是非活動に取り入れて世界で1つだけのハンカチやTシャツを作ってみてください☆(DAHLIA)






みなさんの力に支えられて・・・
2009/08/08(土)晴天! 
             草木染めの液        写真の大鍋・・・。何か分かりますか?実は、草木染めに使う液なんです。左は、タマネギの皮。右は、センター周辺の草を使って作っています。液が沸騰したら、20分間煮出し続け、一度冷まします。これを2回繰り返して、液の完成です。水の量が多いので、かなりの時間を必要とします。一連の作業をボランティアの『若杉の会』の方が指導員と共にされていました。明日行う草木染めのためです。センターでは、草木染めに限らず、薬草ビンゴ、勾玉作り、竹細工、石釜パン作りなどボランティアの方の力に支えられている活動が数多くあります。ありがたいことです・・・。
 この液を使って、明日どんな染め物が出来上がるのか、今から楽しみです。(あんぱんまん)




「夏空とザクロ」
2009/8/7(金)晴れ
ザクロ夏になり、当センター内のザクロの木に実がなりました。ザクロを食べたことのない子供たちも多いのではないでしょうか。センター内には、他に、ビワの木、栗の木、山ももの木などがあり、時期になると実をつけます。センターに夏の想い出をつくりにきてください。(イノッチ)







今日は何の日?
2009/08/06(木)くもり ときどき 雨
 今日は、広島に原爆が落とされた日です。そこで、センターでも昼休みに交流ホールにて戦争に関するビデオを上映しました。「対馬丸」という題名で、沖縄の子どもたちを学童疎開させる途中に米潜水艦の魚雷攻撃を受け、多くの子どもたちが犠牲になったという実話にもとづくアニメです。忘れてはならない節目の日に、あらためて平和の大切さについて考える機会となりました
(塾長)






かくれんぼ
2009/08/05(水)晴天
ようやく梅雨明けが発表され、夏らしい暑い毎日が続いていますね。センターの外では、夏が来たことを喜んでいるかのように、朝からセミの鳴き声が響きわたっています。以前お伝えしていた脱皮したセミたちも元気に鳴いていることでしょう。みんなどこにいるのかな?鳴き声はたくさんするけれど、セミの姿はなかなか見つけられません。「あ!見つけた!!」セミは上手に木にかくれていました。これはアブラゼミでしょうか。他にも、ツクツクボウシやミンミンゼミの鳴き声もしています。どこにかくれているのかな・・。皆さん見つけてみてください(オレンジ)





16ミリ映写機操作技術講習会☆
2009/08/04(火)晴れ
16ミリ映写機☆本日、16ミリ映写機の講習会が行われました。16ミリフィルムの映画、ご覧になったことはありますか?カタカタと流れる映像はビデオとは違い、なんとも言えない味があるんです。興味を持たれた方は来年1月に実施をするので、どうぞご参加くださいね★(みず菜)








「第1回 ワクドキ おやじ塾」みんな頑張りました!!
2009/08/03(月)曇り
8月1日(土)2日(日)、「第1回ワクドキおやじ塾」無事終了しました!参加者は県内の小学生とその父親等27ファミリーで、川遊びや昆虫トラップ作り、星空観察、英彦山登山といった英彦山の自然にふれる様々な活動を行っています。小学校1年生から6年生までと体力差もかなりありましたが、全員が山頂まで登りきれたことが何よりすごい!!そして、運動不足の体に鞭打ちながら子どもとのふれあいのために頑張ったお父さん方、本当にお疲れ様でした〜(^o^)<情報交換会も楽しかったですね♪>(Loop)






めだかたち
2009/08/01(土)曇り晴れ
今日から8月に入り、いよいよ夏本番という感じですが、梅雨はまだ明けず、蒸し暑い気候が続いています。そんなおり、水槽にふと目をやると、のめだかたちが涼しげに泳いでいました。しばらく見入っていると、なんだかこちらも少しずつ涼しげな気分になってきました。暑いさなかには、水槽に目をやると少し、暑さを和らげてくれる効果を発見した一日でした!!センターでは、めだかのほか、ひなもろこ、グッピーの水槽もありますので、センターに来所した際には、是非ご観賞ください!!(かんぺい)