せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

元気な声!
2012/5/31(木)晴れ
今日は朝から「1!2!」とか「ありがとうございました〜!!!」といった大きな掛け声が事務室に聞こえてきました。私たち職員も時々仕事の手を止めて聞き入るほどでした。音源は社教センターの向かいのグラウンドから。本日からご利用の前原東中学校の生徒さんたちのものでした。社教センターとグラウンドの間には大きな通りがあって車がひっきりなしに通っています。その騒音を突き抜けての声には力がありますね。すれ違うときの「こんにちは!」のあいさつも気持ちよかったです。明日の研修も頑張ってください!(とんちゃん)




私たちで作っています!
2012/05/30(水)曇り
当センターには、パン工房があり毎朝焼きたてのパンを提供しています。今日は、そのパンを作っているパン職人の3人を紹介します♪まずは、真ん中に写っているのは、30年以上の経験を持ち、熟練の技を持つリーダー的存在のYさん。次に、左に写っているのが、明るくムードメーカーで、パン屋さんでの経験を持つSさん。最後に右側に写っているのが、唯一の女性で、1年目で日々成長中のYさんです。3人とても仲良しで、楽しそうに作っています。みなさんも是非、焼きたてのパンを召し上がれ♪見かけたら、声かけてね!(そよかぜ)






消防訓練
2012/05/29(火)晴
今日は、午後から「消防訓練」を実施しました。宿泊棟の4階から出火したことを想定し、職員がセンターを利用している皆さんを安全かつ迅速に避難させることを目的とした活動です。「もしも」に備えて、職員一同、真剣に取り組みました。(Oちゃん









食べ頃はいつ?

2012/05/28(月)晴れ
私が、毎年気になっている木・・・びわの木の登場です。爽やかな空の下、今年もちゃんと、かわいらしい(美味しそうな?!)びわの実をつけていました♪食べ頃はいつかなぁ〜☆と思いながら、ふと足元に目をやると・・・すでに味見をしていた方がいらっしゃるようです。自然を感じながらの、屋外での研修もおすすめです!(choco)







気持ちいいな〜♪
2012/05/26(土)晴れ
昨日は少し冷たい雨が降りましたね!今日は晴れてカラッとしているので、洗濯やお布団干しに最適ですね。センターの宿泊施設のマットレスも気持ちよく干されています。ズラーっと並んでいるのを見ていると心が和みます!(私だけでしょうか?)宿泊される方に、気持ちよく利用していただけるよう、いろいろなところで気配りをしたいと思います。(run☆)








発送準備OK
2012/05/25(金)曇り
社教センターの資料室では、平成24年度版「規則正しい生活習慣づくり推進事業啓発リーフレット」と、生活習慣カード「ねるちゃんけすちゃん」を各市町村の学校などに配付するように発送の準備がはじまりました。平成23年度版は「せんた〜にっき」の横にリンクボタンがありますので、ご覧ください。また、平成24年度版も掲載する予定です。(夕焼け)








夏の気配
2012/5/24(木)曇り
暖かい日と肌寒い日の入れ替わりが激しいですが、裏山はもう夏の装いです。最高気温も30度近くなる日が増えてきて、いよいよ夏が近づいてきましたね。
夏は毎年たくさんの方に研修でご利用いただいておりまして、今年もすでにたくさんのご予約をいただいております。まだご利用を迷っていらっしゃる方はお早めにお問い合わせください!(su-)







スコアビンゴ
2012/5/23(水)晴れ
今日は、中間市立中間中学校の1年生のみなさんが元気よくスコアビンゴの活動を行っていました!スコアビンゴは、まずビンゴ表にひらがなを記入しビンゴカードを作ります。次に、ひらがなが書いてある裏山のポストを、地図を頼りに探していき、タテ・ヨコ・ナナメのビンゴを完成させていく活動です。たくさんビンゴを完成させた方が得点が高くなります。グループのみんなで協力しないとビンゴは完成しません。今日の中間中学校のみなさんは、たくさんのビンゴを完成させていたようです!センターを利用される際は、一度スコアビンゴを試してみてはいかがですか?(ななふし)





次の日食は、いつごろかな・・
2012/5/22(火)晴れ
先日は、あいにくの雨で、九州では金環日食が観測できませんでした。朝の7時くらいから、専用のめがねをもって東の空を観ていましたが、厚い雲が覆っていたために観測できませんでした。今日みたいな晴れの日だったら観測できたのに残念でした。でも次の日食を楽しみに待っておきましょう!何年後かな・・・・・(TAKA)





金環日食は・・・
2012/5/21(月)雨・曇り
今日は世紀の天体ショー「金環日食」が観られる日でした。朝からTVでは、各地からの中継で盛りあがっていました。ピーク時のリングの美しさは素晴らしいものでしたね。しかし、社教センターでは朝から雨でした。もともと福岡は完全な金環日食は観られない範囲でしたが、それでも肉眼で実感したかったなあ・・・。社教センターは昨日まで中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会でした。参加された皆さまありがとうございました。今回報告された実践を参考に、各地での実践がさらに活性化されていくことを祈念して、本日のセンター日記とします。(kita)





スタートです!!
2012/05/19(土)晴れ
やっぱり今日はこの話題。中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会が始まりました。昨日は約80名が前夜祭から参加していただき、まずまずのスタートを切ることができました。今日明日が中心の内容になりますが、北は北海道から南は沖縄まで、今年は500人を超える方がお見えになる予定です。たくさんの方々と知り合いになって、多くの実践を聞きたいと思っています。みなさんしっかり交流しましょうね。(しんべい)







いよいよ本日前夜祭です!!
2012/05/18(金)晴れ
本日は「中国・四国・九州地区生涯教育実践交流会 第31回大会」の前日です。今日は夕方から前夜祭がありますので、準備もラストスパートです。また、明日は各地から500名を越えるお客様が見える予定ですので全職員がんばっています。当日の参加申し込みもできますので、明日お時間がございましたらお出でください。(招き猫)







お待ちしています☆
2012/05/17(木)晴れ
明日の前夜祭より、「中国・四国・九州地区生涯教育実践交流会 第31回大会」がスタートします。センターでは、レストラン、清掃、設備担当の職員も一丸となって皆さまをお迎えする準備をしています。写真は会場設営の様子と、センター中を彩る色とりどりの花々です。このお花も、交流会へいらっしゃる皆さまの瞳のオアシスになればとの思いを込めて職員で手分けして生けたんですよ☆あらっ、会場設営中の職員のポロシャツも色とりどりですね♪当日は真っ赤なジャンパーがセンター職員の目印です。どうぞお気軽にお声をお掛けください!(ミミコ)






いよいよ・・・
2012/05/16(水)晴れ
「中国・四国・九州地区生涯教育実践交流会 第31回大会」が、今週末の19日(土)・20日(日)の2日間当センターで行われます。西日本各県の素晴らしい実践事例の報告や発表があり、参加者全員の熱気に包まれます。遠方からお越しになる方々、どうぞ気をつけてお越しください。(ガチャ)









レストランの飾りつけ
2012/05/15(火)雨のち曇り
 職員が、手作りで模造紙に絵を描いています。これは、センターのレストラン「そよ風」に掲示する絵です。利用者の皆さんに、少しでも気持ちよく、美味しく食べて頂くために、毎回アイデアを出し合って製作しています。今回のテーマは「虹の中を流れる そよ風」です。きっと食事の後には、心地よい「そよ風」を感じることができるでしょう。ぜひ、センターのレストラン「そよ風」をご利用ください。(ケン坊)







新しい仲間がふえました
2012/05/14(月)曇り
当センターの中庭での話題はこの日記によく登場しています。今回サワガニが新たに加わり、カメ同様かわいがってください。このサワガニはセンターの野外炊飯場に行くところの川に生息しているものです。当センターは自然豊かな場所にありますので多くの動物に出会うことができます。会いたくない動物(いのしし)もいますが・・・ これから水槽でしばらく飼いますが、温度や水質に気をつけて、皆さんの目を楽しませたいと思います。(ろい)






たまには・・・
2012/5/12(土)晴れそよかぜ献立
 写真は、レストラン「そよかぜ」の今日の献立です。夕食の「鶏肉と筍のうま煮」は店長おすすめメニューです。他にも、調理師・栄養士おすすめメニュー、季節の食材を使ったメニューなどがあります。普段は、「レンジでチン!」が多いですが、たまにはゆっくり時間をかけて食事を作ってみようかなぁ〜と、今のところは!思ってます♪(きんた)






春になりましたね。
2012/05/11(金)曇り
掲示板・春ついこの間まで、膝掛けをしたり、上着を羽織ったりと、寒い日が続いていたのに、急に暖かくなりましたね。センターの新緑もグングンと色が濃くなっています。そこで、センター入口にある掲示板も春らしい掲示に変えました。春はどこか明るい気持ちになりますね♪(あいしゃん)





「その後のタケノコ!」
2012/5/10(木)晴れ
当センターの中庭に生えているタケノコを以前紹介しましたが、現在は写真のように成長しています。毎年、生えてきたタケノコのうち1本だけ残して、それにマジックで年度を記入しています。センターにおこしの際はぜひ御覧ください。(イノッチ)











今日は5月9日です!
2012/05/09(水)晴れ
今日は5月9日です。2003年のこの日、あの有名な小惑星探査機「はやぶさ」が打ち上げられました。今年は5月21日に金環日食あるなど天体に関する楽しみが多いですね。つい先日、5月5日に月が大きく見えるスーパームーンがありました。写真はその時にセンターで撮った写真ですが・・・あまりわかりませんね。(とんちゃん)







さぁ!実践研究交流会へ
2012/05/08(火)曇り
 社教センターではゴールデンウィークが終わると、「中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会」の準備が最終段階に入ります。これまでにキャプテン会議やチーム会議とスケジュールをこなし、それぞれで準備を進めてきましたが、いよいよ来週に迫ってきました。スタッフ全員で関わるこの事業には分厚い運営マニュアル(写真)があり、目を通しただけではわからないので、自分の担当に印をつけています。今年の31回大会では事例発表が28件です。すばらしい発表を聞くことができます。ぜひお出かけください。受付は11日までとなっています。参加者の皆さんから元気をいただき、知恵をいただき、人と人のつながりを強く感じることのできる事業です。準備万端整えて皆さまをお待ちしています。(夕焼け)






この花の名前は、なーんだ?!
2012/05/07(月)曇りのち晴れ
シラン(紫蘭)長いGWも終わりましたね〜。おかげさまでセンターは、GW中もたくさんの方々にご利用いただきました。ありがとうございました!!さて、この花の名前はなんでしょう?・・・この花の名前は“シラン(紫蘭)”です。毎年、レストラン裏の花壇に可憐な花を咲かせてくれます。レストランの喫茶コーナーからよく見えますよ!!休み明けは、体調を崩しやすくなりますので、しっかり栄養と睡眠をとってくださいね。(そよかぜ)







ノアザミのように
2012/05/02(水)
今日は雨、空も気分もしっとりとします。 出勤時にこのセンター日記のネタ探しに車から降りてぐるりと周りを見渡すとノアザミを発見。花言葉を調べてみると「私をもっと知ってください。」 いいな〜 社教センター1年生の私はアザミのようにみんなに自分をアピールして知ってもらわないと!!と思っていると他のページにはこんな花言葉が「私を捨てたら復讐する」・・・みんな!!仲良くしていこうね。(しんべい)







中学生の自然体験
2012/05/01(火
ゴールデンウィーク中ですが、2つの中学校がセンターを利用して宿泊体験学習をがんばっています。!両校ともに2日目の今日は、門司学園中学校の皆さんが米の山登山へ、箱崎清松中学校の皆さんが樹芸の森ハイキングへ出発しました。若葉香る篠栗の自然を思いっきり感じてくださいね。(Oちゃん)