せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

外は雨…
2015/05/30(土)雨
今日は午後から雨の一日でした。利用団体の研修プログラムも雨対応となり、屋内活動に変わったものもありました。
初夏のこの時期に雨が降ると、少しもったいない気持ちがします。しかしながら、当センターは屋内施設・設備にも研修生の感性を養えるものがたくさんあります。よく見ていただくと、見事な造形物がいくつも目にとまります。この「Artな世界」は当センターの癒しスポットであり、静かな中で心落ち着かせられる場所です。今度、当センターにお越しいただいた際には、少しだけ心を癒してみませんか?(澪)











子ガニ
2015/05/29(金)晴れ
当センター内には小さな沢があり、トンボの幼虫であるヤゴなどの生き物を見つけることができます。“生き字引”の職員によれば、サワガニも昔は見つけるのに困らないほどたくさんいたらしいのですが、最近はめっきり少なくなってしまったようです。で、やっと見つけることができたのがこの子ガニ・・・元気に動き回ってなかなかカメラに収まってくれませんでした。大きく育ってくれることを願いつつ・・・最後はリリースしました。(米米)









週末は...

2015/5/28(木)曇り
今日はずっと曇り空でした。5月〜6月は運動会が行われる学校が多いと思いますが、今週末の天気予報では気になる?雨マーク?がありました。無事に運動会が行われることを願いつつ、熱中症などのことも考えると、今日のような天気がよいのかも...と思いました。何はともあれ大きなケガもなく、無事に運動会が行われることを願っております。(がんじろう)







地震があったようです・・・
2015/5/27晴れ
筑後地方、私の地元では震度3でした。ガタガタっと2回ほど揺れたようです。うちの母は、「もう一度来たら、外に出よう!」と思ったそうですが・・・篠栗は、震度1で、揺れたことすらわからないほどでした。「ゆうべのつどい」で、みなさんにお知らせしました。夜も、穏やかな夜で、安心してぐっすり眠れましたよ。うちのシンバくんも大丈夫だったようです。(シンバの相棒








梅雨が訪れる前に・・・
2015/5/26(火)
今日は朝から1日作業に追われました。午前中は冬物の寝具と夏物の寝具の入替作業、午後は雨水防護柵の設置訓練、肉体労働の1日でした。以前センターでは裏山からの濁流で講堂と食堂が大変なことになった経緯があります。そこで毎年、梅雨前のこの時期に、山からの雨水や泥を堰き止め、受け流す防護柵の設置訓練と保守点検を行っております。皆様が安心、安全に当センターをご利用いただけるよう、職員一同頑張っております。(ninjya)






自然がいっぱい!
2015/5/25(月)
昼食後、暖かな陽気に誘われ、館外を少し歩いてみました。正面玄関を出て、ふと横を見ると色鮮やかなツツジの花が咲き始めていました。周囲の緑にピンクの花の色が良く映えていました。随分綺麗だなとしばしの間見入ってしまいました。さらに歩いていると、エナガという鳥も見かけました。スズメよりも若干小さく尾を長くしたような鳥ですが、可愛らしい声でさえずりあっていました。自然の豊かさに心癒された昼休みでした。(かんこう)








社会教育・生涯学習関係課長等行政経営セミナーが行われました
2015/5/23(土)曇り
昨日、当センターにて主催事業「社会教育・生涯学習関係課長等行政経営セミナー」が行われました
県内各市町の課長様をはじめとする約40名の皆様に参加していただき、講義とグループ協議を通して研修していただきました。本日の研修が、県内各地域のまちづくり・ひとづくりの一助となり、地域活性化につながれば幸いです。終日の研修、お疲れ様でした。(スイスポ)







平和教育に教材を活用しませんか?
2015/5/22(金)晴れ
平和教育教材(一部です)福岡県視聴覚ライブラリーでは、約4600本以上の視聴覚教材を所有しています。5月は、8月中ご利用予定までのご予約を受付けております。平和教育に関するDVD教材や、VHS教材、16ミリフィルム教材もあります。すでにご予約のお電話をたくさんいただいておりますが、まだ予約が入っていない教材もありますので、ご利用になりたい方はお早めにご予約下さい。お電話お待ちしております♪(輝)






1階ロビーでおくつろぎ下さい(^^)
2015/5/21(木)晴れ
1階ロビーに絵本や書籍のコーナーを設置しました。さまざまなジャンルをとり揃えていますので、子どもから大人まで楽しめるかと思います。社教センターに来られた際はぜひ1階ロビーにておくつろぎ下さい。(じゃがりこ)









久しぶりの…
2015/5/20(水)晴れ
今年度もかめ吉は食欲旺盛です!センター裏山のサワガニもちらほら出てきだし3匹程捕獲!冬眠から目覚めたかめ吉に久しぶりのご馳走をあげました。美味しいカニの味は忘れていなかったようで、格闘に時間はかかりましたが、見事にゲット!美味しそうに食べていました。今年度もかめ吉のエサ(カニや虫など)捕獲にガンバりま〜ス。(二本木)









空は五月晴れ!
2015/5/19
写真に写っている山は、米の山。当センターの活動の中にも登山として登れる山です。今日も中学校が登っています。昨日あれだけ降っていた雨が上がり、暖かい日差しが木々の間に差し込んできます。また、雨後の空気はとても澄んでいて、山頂からの景色はさぞや美しかったのではないでしょうか。野外活動にはもってこいの季節になってきました。みなさんも社会教育総合センターで、山登りや炊飯などの野外活動を楽しんででみませんか?(すずめ)







第34回大会無事終了しました
2015/5/18
昨日、「中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会」を無事終えることができました。
北は東京から南は沖縄まで3日間で約670名のご参加をいただきました。ありがとうございました。実践発表後には、参加者から発表者へたくさんの感想・メッセージもいただいております。(写真)このカードは、後日発表者へお届けいたします。今後も学びの輪がさらに広がりますように。閉会式では、来年、第35回大会の開催日時が発表されました。第35回大会は、平成28年5月21日(土)・22日(日)です。(yamakaze)






第34回大会!1日目
2015/5/16(土)雨のち曇り
ついに「中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会」が始まりました。今回もたくさんの方々にお越しいただき、「生涯教育」「社会教育」の最強のネットワーク作りの機会となってるようです。明日は大会2日目。職員一丸となって、進めて参ります!(^o^)
(kiko)







心を込めて
2015/5/15(金)晴れ
いよいよ今夜から「中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会」が始まります。所内では各チームに分かれて、最終準備を行っているところです。私はお花班の仲間に入れてもらい、フラワーアレンジに挑戦しました。職員一同こころをこめて「お・も・て・な・し」したいと思います。
(yama)







着々と準備中。。。
2015/5/14(木)曇りのち晴れ
明日から中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会第34回大会が開催されます。皆様を気持ちよくお迎えできるように、着々と準備中です。皆様のお越しをお待ちしております。レストランでは福岡の郷土料理をご準備しています♪(そよかぜ)







綺麗になりました
2015/5/13(水)晴れ

今日は晴天でとても気持ちがいいですね。昨日は職員で当センター内の清掃活動をしました。とても綺麗になりましたので余計に気持ちがいいです。
是非、より綺麗になった当センターにお越しください。職員一同お待ちしております。(リアルファイス)







消防訓練
2015/5/12(火)雨のち晴れ

今日は、午後から消防隊員の方にお越しいただき消防訓練を行いました。非常事態が起こってしまったときにどのように対応すればよいか各自の分担を確認しながら訓練を行いました。マニュアルに頼りすぎないようということやもっとよく状況判断をしなければならないということが実際訓練をしてみてわかりました。写真の様子は、屋内消火栓からの放水をしているところです。午前中降っていた雨もあがり、放水の訓練も行えました。今回の訓練での反省点を活かして、利用者の皆様がより安心してご利用いただけるセンターにしていきたいです。(クー)




みなさまご注意を
2015/5/11(月)晴れのちくもり
福岡管区気象台から17時時点で篠栗町に大雨、雷、洪水注意報が発表されました。また、引き続き強風注意報も出ています。福岡市では警報も出ておりますので、皆様お出かけの際は天気予報などでご確認下さい。晴れていれば、夕日がとてもきれいなのですが…(しんのすけ)







華麗な演奏♪
2015/5/9(土)雨のち晴れ
今日のお昼休み素敵なピアノの音色が…♪♪音楽かな?!と思いきや本日からご利用の中学生達がロビーで演奏会をしていました☆事務室にいた職員も聴き入ってしまうほどとても上手でした!!また、そのピアノの演奏に合わせて仲良く歌っている姿をみてとても癒されました^^ロビーに置いてあるピアノは休憩時間であればどなたでも利用できます。是非、センターにお越しの際に練習してみてはいかがですか??^^また、センターにお越しいただき、素敵な演奏を聴かせて下さいね♪(CoCo)







1週間前です☆
2015/5/8(金)快晴
5月15日から開催される「第34回 中国・四国・九州地区 生涯学習実践研究交流会」まであと1週間を切りました。各地域から参加される大勢の方をお迎えするために、通常業務に加え、準備を進めています。こちらは会場にお花を生けるためのオアシスと花カゴたち。お・も・て・な・しの心で当日までを迎えていきたいと思います。(kiko)








お客さま?
2015/5/7(木)曇り
当センターはおかげさまで様々な方からご利用いただいております。そういった中、今日はめずらしいお客さまがいらっしゃいました。今朝、職員があやうく踏みそうになったところ、寸前で気付き大切に保護しました。その後様子を見ると、水槽内の煉瓦の上で気持ちよさそうにお昼寝をしていました。当センターの周りは自然がいっぱいで、いろいろな生き物や植物と出会えることができます。当センターを御利用の際には周りの自然やかえるくんも御覧下さい。(がんじろう)







みなさんをお出迎え!
2015/5/2(土)晴れ
当センター少年自然の家入口の左手には、ホワイトボードが設置されています。そこには、利用団体の皆様をサポートさせていただく職員の顔写真を貼っているのですが、よく見ると思わず笑顔になるってしまう趣向をこらした写真がたくさんあります。今年度異動してきた職員もどんな写真を撮ろうかと思案中です。5月の中旬頃にはみなさんにお披露目できると思いますので、センターを訪れた際には、是非ご覧になってください。(かんこう)







子がめ
2015/05/01(金)晴れ
「かめ吉」はこの“せんた〜にっき”にたびたび登場していますが、実は“彼女”の他に子がめが3匹いるということを今日初めて知りました。まだ小さいのでこのように水槽の中でなかよく(?)過ごしています。「かめ吉」ぐらいの大きさまで成長するにはこの先まだ何年もかかりそうですが、3匹とも無事に大きくなってくれたらと思います。その「かめ吉」ですが、今日は気温が27℃まで上がっているせいか、草陰でのんびり涼んでいます。

(米米)