せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

もうすぐクリスマス…♪
2015/11/30(月)晴れ
今週末は、「和き・合い・愛ファミリーキャンプ」の第3回目があります。クリスマスも近いということで、クリスマスパーティーをします♪参加者のみなさんに楽しんでいただけるよう、心を込めて準備しております。当日は、サンタクロースに会えるかも…♪(CoCo)









春の準備
2015/11/28(土)曇り
すっかり寒くなりいよいよ本格的な冬となりましたね。北日本では暴風雪が続いているようです。そのような中、自然界ではその先の春に備えて着々と準備が進められているようです。当センターの敷地内にはたくさんの桜の木がありますが、よく見てみると秘かにいくつも芽が出ています。私自身寒くなってからようやく“冬”仕度に取りかかる始末ですので、あらためて「自然ってすごいな〜。」と感じてしまいました。(米米)






竹取りにいってきました!
2015/11/27(金)曇り
当センターでは、毎年12月を過ぎると正面玄関前と少年自然の家の玄関前に大きな門松を設置しています。今日はその門松に使用する竹を取りに行ってきました。設置する門松は約3mにもなるので、十分な長さと重みに耐えることのできる太い竹が必要となります。できる限りまっすぐなものを選びチェーンソーで切り離しました。我ながら良い竹がゲットできたと思っています。門松はもう間もなくお見せすることができると思いますのでご期待ください。(かんこう)







試行錯誤
2015/11/26雨
センター指導員が机に向かって一生懸命何かを描いていたのでのぞいてみると、冬の主催事業「ささぐり土曜塾」の当日配布資料用のイラストでした。当日の活動内容だけでなく、このように当日の配布資料用のイラストなど、参加される方々のために準備をがんばっています。年明けの「ささぐり土曜塾」へのご参加をよろしくお願いいたします。(がんじろう)







落ち葉掃除
2015/11/25(水)曇り一時雨
いよいよ寒さが厳しくなってきました。本日は朝から冷え込んでましたが、雨と風が強かった日の後のセンターは落ち葉でいっぱい!(泣)朝からみんなで落ち葉清掃でした。最近購入した電気ブロアーが大活躍してくれました〜♪とわいっても、やはり手動は必要!みんなでほうきで掃きましたけどね!手動と便利グッズ、どちらも必要ですね!(二本木)








当センターのキャラです!
2015/11/21(土)曇り
当センターの玄関をくぐると、「ふくたろう」が利用者の皆様をお待ちしています。初めて見たときは、大きくてディティールもリアルなのでちょっと怖いと思いましたが、慣れてきてよく見たら、かわいいものです。手作りの裏山案内板と一緒に、皆様をお待ちしています。当センターにお越しの際は、ぜひ「ふくたろう」を見に来て下さいね!(麗奈)














動く彫刻
2015/11/20(金)晴れ

2日前の出来事ですが、皆さまにどうしてもお伝えしたくて日記にしました。当センターの3階にある美術室には、写真のような古代ギリシャ人?の彫刻があります。2日前の夜22時45分頃、真っ暗な館内をハンドライト片手に二名で夜間巡回をしていた時のことです。美術室に着いた時に、真っ暗な部屋の中をライトで照らすといつも部屋の右側にいるはずの彫刻がいないではありませんか!おかしいなと思っていたら、突然足元に彫刻が現れたのです!その時の驚きは言葉では表現できません。普段はあまり驚かないのですが、思わず声が出てしまいました。どなたが動かしたのかは不明ですが(動いたのかもしれませんが)、研修室を使用した際の現状回復の大切を痛感しました。ちなみにその夜は気になって一睡もできませんでした・・・(ストロベリー)


今年最後のたけのこ広場での「夕べのつどい」です
2015/11/19(木)晴
センターでは、宿泊団体の方は朝と夕方「つどい」に参加していただき、旗の降納や団体紹介、レクリエーションを行います。荒天を除いてはたけのこ広場なのですが、暗くなってくると坂道が危ないため、冬の間は体育館で行います。今日はたけのこ広場での今年最後の夕べのつどいとなりました。レクリエーションで「よちよちペンギン」を、子どもたちが楽しそうにやってました。これから寒くなってきます。センターご利用の際は防寒対策をして、お越しいただければと思います。(しんのすけ)






主催事業
2015/11/18(水)雨

今日は、センターの主催事業として社会教育・生涯学習行政関係職員等断続研修(3回目)が行われ、行政関係職員の多くの方々が参加されました。午前中は、講師の方に社会教育の前進 〜中央教育審議会の審議から〜と題してご講義いただき、午後からは各グループに分かれ演習を行いました。この研修を通して、市町村事業の活性化を図ることを目的としています。第4回目は、2月22日に開催されます。多くの方のご参加お待ちしております。(クー)





秋も深まり・・・
2015/11/17(火)雨
七色もみじ今日は、この時期には珍しくまとまった雨ですね。さて、全国各地の紅葉情報が連日テレビなどで流れていますが、当センターでは、今が見頃です!センターには、立派な『七色もみじ』があります。青緑から黄金色にそして、朱や紅へと…七色に変化していくのですが、日に日に変化していく様子を観察していると、秋の深まりを感じることができます。みなさんも秋を感じに出かけてみませんか?(そよかぜ)







ありがとうございました!
2015/11/16(月)曇り時々晴れ
どの活動に参加されましたか?11月14日(土)・15日(日)『ゆずフェスティバル』にご参加をいただきました皆さま、ありがとうございました。楽しい時間を過ごしていただけましたでしょうか。家族との時間。友達との時間。センターで出会った様々な方との時間。ご参加いただいた皆さまの素敵な思い出のページが増えていますように…。(輝)








はじまりました〜!!
2015/11/14(土)雨時々曇り
今日も朝から雨模様でしたが、ゆずフェスティバル、スタート!しましたよ。今日は、オープニングセレモニー、ゆず夜祭り、ゆずほっとタイムなどで盛り上がりました。特に!夜祭りでは、射的が大人気!何度もチャレンジするお子さんがいらっしゃいました。明日は、ゆずステージやバザー、たくさんの体験ブースでお待ちしています。動物さんたちもたくさんやってきていますよ。みなさんのお越しをお待ちしております。明日は、晴れますように〜!!(シンバの相棒)







ゆずフェスティバルカウントダウン
2015/11/13(金)雨のち曇り
今日は朝から雨。風も冷たく肌寒い朝となりました。先週までの2週間は季節が戻ったかのように汗ばむ陽気が続きましたが、今日の曇天の空を見ていると、やはり冬はもうそこまで来ているんだと実感します。さて、連日特集としてゆずフェスティバル関連のセンターにっき情報が更新されていますが、いよいよ明日からスタートです。今日は1日かけて、明日からの2日間の準備を全職員で取り組んでおります。天気の関係で外回りがなかなか進んでおりませんが、明日にはみなさんを準備万端でお迎えできるように頑張ります。写真のように会場を賑わす神輿も登場しました。明日、明後日と2日間皆様のお越しをお待ちしております。(ninjya)






ゆずフェスティバル準備
2015/11/12(木)晴れのち曇り
木の実は何色がお好きですか?毎年恒例のゆずフェスティバルが、いよいよ今週末始まります!正面玄関前には、バザー、豚汁、手打ちうどん作り、白玉ぜんざい作り用のテントの準備、また、資料室にはクリスマスミニリース用の材料の準備も完了しています。そ・し・て、宿泊される方のために寝具を干して、ふかふかにしておまちしております!(りん)








落葉
2015/11/11(水)晴れ

今日はひさしぶりに雲ひとつない気持ちのよい秋晴れでした。そんな中、館外に落葉が随分と目立つようになりました。今週土日の「ゆずフェスティバル」に向け、全職員で落葉を掃いたり、草むしりをしたりと作業をしました。当日はみなさんに気持ち良く過ごしていただけたらと、職員一同おもてなしの心でお待ちしております。(スイスポ)







ゆずの準備も整いました
2015/11/10(火)曇り

今週末14日(土)・15日(日)は、いよいよ「ゆずフェスティバル」です。映画鑑賞(無料)や動物とのふれあい体験(無料)、創作活動(実費)、飲食(有料)などさまざまな催し物があります。(詳しくは、ホームページの開催要項をご覧ください)なかでも、毎年大好評なのが、「ゆずホットタイム(ゆず風呂)」です。すでに、色鮮やかで香りのよい『ゆず』の準備も整いました。当日は、センターの大浴場・中浴場が開放され、ゆずの浮いたお風呂にどなたでもお入りいただけます。もちろん、無料です。時間帯は、14日(土)17:30〜22:00、15日(日)10:00〜15:00となっております。みなさまのお越しをお待ち申し上げております。(yamakaze)







子育てWEB講座

2015/11/7(土)晴れ
爽やかな良いお天気が続いていますが、久しぶりに今週末は雨の予報が出ていますね。そんなお天気の悪い日は、ふくおか子育てパークの「子育てWEB講座」をのぞいてみませんか?現在乳幼児期編には、乳幼児期に育みたい「ちから」について、山東こども園園長村上先生に寄稿していただいています。村上先生には、来年1月20日(水)に開催される「みんなで育もう!ふくおかの子ども育成支援フォーラム」での講演もお願いしています。フォーラムにもぜひお越しください。(yama)





体験の広場!ゆずフェスティバル!
2015/11/6(金)晴れ
秋らしい、いい天気になりました。「ゆずフェスティバル」まで、あと1週間となりました。木の実工作やリース作りのほか、ささぐりーんピックなどスポーツ系の体験活動もできます。おかげさまで宿泊の申し込みは、現在キャンセル待ちの状態ですが、1日だけの参加もできますので、ちょっとのぞいてみませんか?本日の天気のような清々しいスタッフが皆様をお待ちしております。(すずめ)








いらっしゃいませ!
2015/11/5(木)晴れ
当センター玄関から2階講堂に上がる階段付近に、書の作品が掲示されています。書作活動に勤しむ書家の方からの寄贈作品です。
当センターの壁面には、書作品以外にも幾つかの作品を掲示しています。ちょっとお時間があるときに、じっくりとご覧になりませんか?
私は仕事で疲れたときに癒されています…。(麗奈)






火の神の衣装★リニューアル!!
2015/11/4(水)
サイズもいくつかあります♪センターで自然教室といえば、夜の活動のクライマックスに「キャンプファイヤー」と「キャンドルのつどい」があります。
みんなでキャンプファイヤーや燭台を囲み、歌やダンス、誓いの言葉を宣誓する時間は心が一つになる活動プログラムです。
なんと今年度、そのプログラムで使用する
火の神の衣装が新しくリニューアルされました。
肩にリボンや、スパンコールの飾りが施された新衣装。
新指導員1名がミシンを使っての力作です!!ぜひ、この新衣装を使って、「キャンプファイヤー」や「キャンドルのつどい」を行われてくださいね★(^^)(kiko)







市町村情報配架棚完成!
2015/11/2(月)晴れ
晴れ本日も気持ちの良い秋晴れでしたね。市町村から配架依頼を受けた案内、チラシを配架する棚が完成しました。ロビー壁際に設置しますのでご利用ください。(りん)