せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

ふくおかの子ども育成支援フォーラム
2015/12/26(土)曇り


将来を担う子どもたちをどのように育てていくか?子どもの育成に関わる人には大きな命題となっています。1月20日(水)に当センターで「ふくおかの子ども育成支援フォーラム」が開催されます。保育園、幼稚園、小学校の職員、子育て支援団体、行政担当者、保護者等を対象に、気楽に参加できる雰囲気を大切にしたフォーラムとなっています。詳細は「ふくおか子育てパーク」をご覧ください。参加された方はきっと「ホッ」としながら明日からの子育てについて、活力がわくことと思います。(麗奈)


新年に向けて
2015/12/25(金)晴れ
今日はクリスマスですね!昨日ご紹介しました当センターの正門前の掲示板ですが、実は今日から新年に向けて写真のような飾りつけに変わりました!当センターの指導員が心を込めて作った作品で、見ているととても癒されます!!今年は12月27日(日)まで、来年は1月5日(火)から開所しています。皆さまが来所されるのを職員一同お待ちしておりますので是非当センターへお越しください。(ストロベリー)






クリスマス・イブ
2015/12/24(木)曇りのち雨

今日は、クリスマス・イブです!センターにもそりに乗ってサンタがやってきました!この掲示板は、一体どこにあるでしょうか?実は、センターの入口付近にあって、その季節にあった飾りつけに定期的にかえていますので、センターにお越しの際は、掲示板がどんな飾りつけになっているか是非みられてください。今夜私の家にもサンタがやってきますように!(クー)






ミニ門松作り体験塾
2015/12/22(火)晴れ
子どもたちに自然の材料を使い、季節の行事にちなんだものを作ることで、作る喜びや達成感を味わってもらおうと12月20日(日)に催しました。
約2時間という短い時間ですが、参加者自身で竹を切り、水引などの飾りも作っていただきました。私も作ってみましたが、「そぎ」と呼ばれる部分で上手に斜めに切ることができませんでした。しかし完成するとその部分も含めて、作品の「味」として見えてきますね。(そうちん)





もういくつ寝ると、楽しいクリスマス♪
2015/12/21(月)雨のち曇り
パンリース♪街中、クリスマスソングが流れ、イルミネーションで光り輝き、とても華やかですね☆ワクワクしますね!ところで、レストラン『そよかぜ』でもクリスマスムード一色です。この写真は、調理師さんのお手製の“リースパン”です。あるアニメ映画のパン屋に飾ってあったパンリースにそっくりです!見るとほんわか、あたたかい気持ちになれます。是非、見に来て下さいね!(そよかぜ)






明日は、ミニ門松作り体験塾!!
2015/12/19(土)晴れ
クリスマスまであと1週間足らずになりましたが、社教センターでは、お正月の準備ができる「ミニ門松作り体験塾」を明日開催します。松の枝、竹、梅の枝などを使って作ります。スタッフは、これまでに竹を切り出しに行ったり、松や梅の枝を収集したりして、明日の準備を進めてきました。社教センターの正面玄関にあるでっかい門松に負けないような素敵なミニ門松ができることを祈っています。
これからの年末年始、公私とも忙しくなりますが、みなさま、良い年が迎えられますように…(シンバの相棒)






新イラスト!
2015/12/18(金)晴れ
ふくおか子育てパークのイラストが新しくなりました。家族で小さな若い芽を大切に育てている様子のイラストです。タイトルも温かみのある手書き風の文字になりましたが、いかがでしょうか?街中が子どもや子育て中の方にとって温かく、居心地のよい場所になるといいなぁと思います。そんな願いも込めて、ふくおかの子ども育成支援フォーラムも開催されます。ぜひお越しください。(yama)







ようやく?冬本番
2015/12/17(木)曇り
これまで比較的暖かい冬が続いていました。全国的に見ても暖冬のようで、ニュースを見るとスキー場でも雪が降らずオープンできない状況が続いている所もあるそうです。しかし、昨日夕方からだんだんと気温が下がり始め、今日の福岡は昼も8度前後までしか気温が上がらず、冷たい風が吹いています。今朝、車での通勤途中には強い風と共にみぞれがフロントガラスに吹きつけ、ようやく冬が到来したという感じです。センターの木々も木枯らしに耐えきれず、いよいよ葉を落としてしまいました。皆さんも体調を崩さぬよう、暖かくしてお過ごしください。(スイスポ)






所内研修
2015/12/16(水)曇り
先週10日までの人権週間を機に、本日は当センター職員の人権啓発研修が行われました。主に「発達障害」について理解を深める内容でした。当センターは年間を通して多くの方々にご利用いただいておりますが、今回の学習を通して、障害があるなしに関わらず、どのような活動支援がご利用いただく相手方にとって適切なのか、よく考える(想像する)ことの大切さをあらためて感じた次第です。(米米)





間もなく...
2015/12/15(火)曇り
「ウインターアクティブ楽習塾」のチラシの配布が今日から始まりました。今回はセンターの体験活動だけでなく、サンビレッジ茜に行って、スキー体験もあります。(オールシーズン対応の人工芝スキー場です)県内の小学生が対象で、日程はA:1月30日〜31日とB:2月13日〜14日となっています。申込期間は、年が明けた1月5日〜14日です。たくさんの御申込をお待ちしています。(がんじろう)







まちづくりフォーラム

2015/12/12(土)曇り
今日は、センターで「第154回生涯教育まちづくりフォーラム」が行われました。今回は、前半に大牟田市教育委員会や大牟田市立吉野小学校から「大牟田市ユネスコスクール・ESDの取組」の事例発表をしていただきました。吉野小学校では、地域とのつながり、関わりながら4年生では、「生き生きビオトープ大作戦」を、5年生では、「吉野小桜プロジェクト」に取組まれているそうです。また後半には、恒例となっている三浦清一郎先生の論文発表がありました。今回は、「地方創生の原理と方法」と題し、「『消滅自治体』は都会の子が救う」というお話でした。このフォーラムは、各地で行われており、年に1度大きな大会があります。来年度の大会は、平成28年5月21日、22日に開かれます。詳細が決まりましたら、本ホームページでもお知らせさせていただきます。ぜひ、ご参加ください。(yamakaze)




準備中!!
2015/12/11(金)雨
突然ですが左の写真は何かわかりますか。実は、12月20日に行われる主催事業「ミニ門松体験塾」で使用する竹の一部です。通常のサイズよりも随分ミニサイズとなりますが、出来栄えは大きいサイズの門松にも決して引けをとらないものができあがります。まだまだ準備は途中段階。沢山の竹を切らないといけませんが、喜んでいただけるようなものを準備したいと思います。(かんこう)








♪期間限定♪
2015/12/10(木)

今日は朝から冷たい雨が降っています。早いものでクリスマスまであと2週間となりました☆ふくたろう君とサンタさん☆、正面玄関に飾られたクリスマスツリー、視聴覚ライブラリ入口に飾られているクリスマスリース。正門横にある掲示板もクリスマスバージョンに替わりました!!キラキラのこの時期とてもわくわくしますね。センターでは、クリスマスまでの期間限定バージョンで皆さんをお迎えしています。お近くにお越しの際は、ぜひ見に来て下さいね。(りん)







ま〜だだよ〜♪
2015/12/09(水)晴れ
寒くなってきましたね〜!まぁ寒くなってきたとは言っても、例年に比べると暖かい日が多い今年!例年の今頃は水槽を室内に入れて冬眠に入る準備をする子ガメちゃんたちですが、今年はセンター中庭に囲いをつくって、ジュラシックパークではなくて子ガメパークをつくりその中で自然の冬を越してもらをうかと思っているのです。でも、本当に子ガメちゃんたちは初お外での冬越しが大丈夫か?と、いつも子ガメパークを職員みんなで覗き込み心配している毎日!!しかし、当の子ガメちゃんたちはその心配とは裏腹に、まだまだ元気に冬眠の気配な〜し!本当に大丈夫かな〜!!(二本木)






ゆずフェスティバルが終わって★
2015/12/08(火) 晴れ
ボランティアさん、ありがとう!!先月の11月14・15日に、センター施設開放事業である「ゆずフェスティバル」が無事に終わりました。職員それぞれに担当ブースが任され、私は「クリスマスミニリース作り」を担当させていただきました。
今日はボランティアの方のアンケートを拝見し、関わっていただいた学生ボランティアの方々が充実した時間を過ごしていただけたようで、良かったなと、ホッとしています。
当日撤収ということもあり、片付けでバタバタ過ごし、ボランティアさんの感想やお礼を伝えることが出来ず、心残りなのですが、この場をお借りして・・・。
"ボランティアで関わっていただいた皆さま、ありがとうございました!つたない説明でしたが、状況を把握し、テキパキと動いていただき、とってもとっても助けていただきました。ボランティアのご縁が拡がっていきますように★☆★"(KIKO)


クリスマス☆
2015/12/07(月) 晴れ
例年に比べるとやや暖かい12月ですが、街にもイルミネーションが灯り、徐々にクリスマスらしさが出てきましたね。センターの正面玄関も素敵なツリーで飾ってもらいました。気ぜわしくなる年末ですが、きれいなものを見て心を癒し、ゆとりの心を持って過ごしたいものですね。(yama)





第3回 和き・合い・愛ファミリーキャンプ♪
2015/12/05(土)晴れ
本日、3回シリーズで開催されてきた『和き・合い・愛ファミリーキャンプ』の最終回が開催されています。今日の活動内容は、「モザイクアート」「クリスマスリース作り」「保護者座談会」、夜は「クリスマスパーティー」と盛りだくさんの内容で、参加者のみなさんはとても楽しんでいました^^特に、モザイクアートでは、今までの活動で取った写真を指定の場所にみんなでのり付けしていきました。近くでみると何の絵かわかりませんが、遠くからみると・・・きれいな絵になっていますね♪
絵の前のサンタ?!達も張り切ってパーティーを盛り上げてくれました☆明日は、家族みんなで餅つきです!楽しい思い出をいっぱい作りましょう〜♪(CoCo)





ホームページリニューアル!
2015/12/04(金)曇り
リニューアル★このたび、福岡県視聴覚ライブラリーホームページをリニューアルいたしました!
これからも視聴覚作品に関する様々な情報をお知らせしますので、是非ご覧ください♪今後ともよろしくお願い致します。(輝)










寒さは雨とともに
2015/12/03(木)曇りのち雨
寒くなりましたねぇ。センター周辺の木は、だんだんと色づいてきましたが、季節は秋を越えて一気に冬に突入した感じです。昨日制作した大門松も、冬の様相を一層際立たせています。これからは、益々寒い季節になりますが、センター職員一同、おもてなしの心を再確認し、お客様を温かい心でお迎えしたいと思います。研修や自然体験活動などの相談もお気軽にお問い合わせください!(すずめ)







玄関に大門松誕生
2015/12/02(水)曇りのち雨
12月に入り、年越しの準備をはじめられたご家庭もあると思います。当センターでも、正面玄関前と少年自然の家前に設置する名物の「大門松」を職員一同で作りました。先週の「せんた〜にっき」にもありましたが、近所の山から取ってきた竹をチェーンソーで切り、針金でしっかり固定します。出来上がりに、松・梅・ナンテンの枝を添えて完成です。お近くにお越しの際は、大きな門松をぜひ見に来てくださいね。(yamakaze)







今日から12月、今年も残すところあとひと月
2015/12/01(火)晴れ
昨日と今日は小春日和。日向の日差しがとても温かく心地がいいです。一方、日陰や館内に入るとやはり冬、背筋の丸まった職員がちらほらと。事務室で休み時間の話題は、ユニクロとワークマンのちらしをみて、冬の作業着はどれにする?とわいわいやっています。さて、今日から12月、年の瀬も近づいてきました。行政は議会対応、学校は成績の締切で教育界はバタバタと動いています。あとひと月後の「こたつでみかん、歌合戦をのどかな気持ちで眺めている自分」を想像しながら、もうひと踏ん張りがんばりましょう!!(ninjya)